【淀川区】木川南小学校で《秋の集会》が行われました!


 

2017年10月31日 小学校時間 5・6時間めに、《イェーイ! おいも ホクホク パクパク集会》が行われました。

 

イェーイ!おいも ホクホク パクパク集会

 

 小学生が一生懸命書いた手書きのポスターがかわいいですね。

大阪市が開設している木川南小学校のHPでは、《秋の集会》とだけ表記されています。

毎年、生徒さんで、集会のサブタイトルを考えているのでしょうか?

 

木川南小学校 秋の集会看板

 

北側の門に着いて、まず出迎えてくれたのは、これまた、かわいい看板!

一文字ずつ、切り取って、貼り付けられています。

キノコに、栗に、サツマイモ……、なぜか《なめこ》くんまでいる所が小学生らしいですね。

《なめこ》くんとは、スマホアプリ『なめこ栽培キット』で有名になったキャラクターです。

 

で、中を覗いてみると……

 

木川南小学校 秋の集会 門の外から

 

到着したのは、14時30分頃でしたが、既に、たくさんの人で賑わっていました。

自転車も、門のすぐ横から、運動場北側のフェンス沿いに満車状態でした。

 

木川南小学校 秋の集会 炭火

 

いい臭いにつられて、覗いてみると、なんと炭火焼き!

網の上に、アルミホイルで巻かれたサツマイモを置いて、焼いていました。

 

木川南小学校 秋の集会 炭火いっぱい

 

トラックの中にも、何個か《しちりん》のようなものがあり、トラックの横、西側のプール沿いにも、点々と並んでいました。

もちろん焼いている間は、木川南小学校のPTAと思われる方が、火の番をして、安全を確保してくださっていました。

ありがとうございます。

 

木川南小学校 秋の集会 トラック内の様子

 

おいもが焼けるまでは、小学生のみなさんで、班別に分かれて、《射的》や《サッカーボールでのシュート》などのゲームを催してくれてました。

また、フェルトとプルタブで作ったワニのキーホルダーや、ひまわりの種で作るブローチのコーナーもあり、大人でも参加できる催し物もありました。

 

木川南小学校 秋の集会 ワニのキーホルダー

こちらの写真は、《ワニのキーホルダー》です。

こちらの付け方が甘く、片目しか残っていませんが、ちゃんと両目頂いて作りました。

 

ホイルに包まれたサツマイモ

 すいません。 こちらのサツマイモは別物です。

あまりの美味しさに、夢中になり、写真を撮り忘れてしまいました。

 

ちょうど15時前のおやつどきに、焼き上がったおいもを一人一つずつ、頂きました。

『焼けてなかったり、黒かったり、固かったら、捨ててしまって、新しいのを取ってくださいね。』

と優しいお言葉も頂きました。

 

《食欲の秋》《芸術の秋》両方を感じさせてもらえるイベントでした。

 

興味をもたれた方は、来年の《秋の集会》を楽しみに待っていてくださいね。

 

 

  ⬇  《木川南小学校》はこちら

 

 

淀川区木川南1丁目2-36

 

 

 

【けとし】

 

 

 

 

 

ページの上へ