【淀川区】電線が! 《十八條東公園》をさ迷っていたら、垂れてきてました。

 

2017年 11月17日 金曜日・・・。

天気もいいので、ふらふらと《十八條公園》付近をお散歩していました。

 

十八條東公園 遊具

 

ふと、周りを見渡すと、頭上に違和感が・・・。

 

電線が垂れている

 

電線が垂れ下がってきています。

もう一本の電線に巻き付いているので、簡単には手の届く高さまでは下りてこなそうですが・・・。

先日のような《木枯らし一号》の日だったら、簡単にくるくるっとほどけて、下に垂れ下がってきてしまいそうです。

 

電柱の案内表示

 

『こういう場合は・・・。 どうしたらいいんだろう・・・。』

危険なので、何とかしたいけど、何とかする方法が分からないので、何かヒントがないか、電柱を見てみると、電話番号が書いてあったので、電話してみました。

 

写真でいうと、『941 499』と書かれている番号の下に記載されていました。

こちらの番号は、街灯の保守点検の番号で、電灯の球切れなどの時に使用する番号だそうです。

ご近所の電灯が切れていたり、切れかけていて困ったときは、こちら『06-6306-1881』まで、《電柱に巻かれている表示の6ケタの数字》を準備して、ご連絡ください。

 

今回のように、《電線が切れている。》《電線がおかしい。》《電柱が曲がっている》という時は、《関西電力》か《NTT》の管轄になるそうです。

 

電柱に記載された関電 三国営業所

 

今回は、事情を伝えると、《街灯の担当の会社》の方から、《関西電力》に連絡をしてもらえることになりました。

そのやり取りをしてから、他の電柱も気になったので、見ていると・・・。

ありました! 関西電力 三国営業所の連絡先が巻いてある電柱!

 

その後、切れている電線の確認のために、関西電力の担当の方より、ご連絡を頂きましたので、その際に、念のため、確認しました。

なんと! 《関西電力 三国営業所》は統合されて、存在しないそうです。

電話してもつながらなくて、途方に暮れるところでした。

 

淀川区の皆さま、もし、電線・電柱の異常を発見した場合はこちら。

フリーコール『0800-777-8015』 もしくは、『0800-777-8810』にお願いします。

電話をかけている地域にもよるかもしれませんが、関西電力の《淀川区》《東淀川区》《豊中市》の担当部署に繋がるそうです。

 

決して、自分で直そうとしたり、電線に触ったりすることのないようにご注意ください。

とっても危険です!!!

 

東三国 品格教育連絡協議会 ポスター

 

最後に、電線が切れているところの横の地域の掲示板で見かけたポスターを紹介させていただきます。

『東三国品格教育連絡協議会』の2017年 11月のテーマです。

《 寛 容 》

 

《不測の事態》《他者に被害が及ぶかもしれない状況》を発見した方。

見て見ぬふりをして、やり過ごすのではなく、《寛容》な気持ちで、対処してあげてくださいね。

 

誰かの幸せにつながるかもしれません。

 

 

 

  ↓  今回、電線が切れかけていたのは、このあたり

 

 

淀川区十八条1丁目13-8

 

 

 

 

【けとし】

 

 

 

 

 

ページの上へ