【淀川区】子育てママさん、必見! こんな所に公園があります。『十三公園』


 

もうそこまで冬将軍が迫ってきており、12月6日の最高気温の予想は、12月4日21時現在では、9℃!

とうとう一桁台となっていますね。

とは言え、週明け12月12日火曜日からは、再び2桁の13℃、少し暖かさが戻る予報となっております。

日本気象協会、週間天気予報 参照)

 

 子育て中・・・。 特に、まだ小さなお子さまのいらっしゃるご家庭では、

体力を消費させて、規則正しい生活を保つため、外で遊ばせるか?

風邪などを引かないように、体調を最優先して、家で遊ばせるか?

悩むところかと思います。

なるべくなら、『子どもは風の子』の精神で、外で遊ばせたい!

でも、地理に不慣れで、公園の場所も分からないし、この寒い中、子どもを連れて、公園を探すのは・・・。

という方のために、【淀川区】の公園の一つをご紹介したいと思います。

 

今回は、こちら『十三公園』です。

下の写真は、公園のちょうど真ん中付近で写した写真です。

十三公園 花の公園

 淀川通り沿い、『北野高校』の北側にあるので、分かりやすく、探し回ることはなく、たどり着けるかと思います。

また、野球場が併設されており、淀川区でも大きい公園です。

 

『花の公園』と書かれていますね。 公園のテーマが『花』であり、『もくれん』を指しているようです。

 

十三公園 遊具

こちらは、遊具のコーナー。 公園の淀川通り側(南東方向)にあります。

写真右側の白い柵は砂場。

写真左側の切れている場所に、3~6歳用の囲いのあるブランコがあります。

下の写真は違う公園のブランコですが、このタイプのブランコです。

小さい子用ブランコ

この形のブランコは、一人で座ることができるようになったら遊ぶことができるのでありがたいですね。

 

上の写真の左後ろには、下のような遊具があります。

写真は、『トラ』だけですが、横には同じタイプの『ウサギ』もあります。

公園の遊具 虎とウサギ

 上の写真の真後ろが下の写真です。

十三公園 将棋

淀川通りに面している側ですね。

椅子を2脚、利用して、ご老人たちが、将棋をさしています。

写真は、11月の祝日に撮ったものです。

寒い中、真剣なまなざしですね。

十三公園 噴水

先ほどの『トラ』と『ウサギ』の遊具の後ろ。

公園の西の方には、噴水があり、「ライオンズの泉」というそうです。

冬場で水は出ていませんでしたが、夏には涼しそうでいいですね。

 

間もなく、外に出るのも厳しい冬がやってきます。

その前に、まだ外に出られる気温のうちに、公園でゆっくりしてみるのはいかがでしょうか?

 

 

  ⬇  《十三公園》はこちら

淀川区十三元今里1丁目1-41

 

 

【けとし】

 

 

 

2017/12/05
ページの上へ