【淀川区】オリンピックに、大阪万博2025・・・ 食べ物も国際化してみませんか? 《KHAZANA》・・・なんて読む?

 

2020年には、『東京オリンピック・パラリンピック』 大阪万博2025、誘致活動実施中。(2025年の万博地の決定は2018年11月の予定だそうです。)

国際化の波が世間に巻き起こってますね。

日本と世界の国旗 五輪イメージ

 

『東京オリンピック・パラリンピック』に関しましては、12月1日金曜日には『第7回 マスコット審査会』を開催され、準備が着々と進んでいます。

《ボランティア》として、もしくは、《東京2020寄付金》の出資で力になることで、気軽に参加もできます。

《『大阪万博2025』に向けての誘致活動》に関しましては、こちらもマスコット的な存在でしょうか?

11月28日に《ポケットモンスター(代表としてピカチュウ)》と《ハローキティ》が『2025年国際博覧会誘致キャラクター特使』に選ばれたそうですね。

どちらも、準備を目の当たりにすることがないので、何だか、遠い世界のお話のような気がしてしまいますね。

 

では、身近でできる『国際化』感じてみませんか?

今回は、インド! 『KHAZANA』で、本格的な西インドのカレーをいかがでしょうか?

khazana 正面

店舗の外観からして、一瞬、本当に日本ですか?と思う装飾品の数々が目を引きます。

向かって左側には、インドの国旗も飾ってありますね。

khazana 入り口

入り口で出迎えてくださるのはこの方です。

インドの神々のうちのお一人でしょうか? 金色に彩られており、きれいです。

khazana 店内 全体

 店内はこんな感じ。 奥の方にも神さまのようなタペストリー?が掲げてありますね。

khazana ランチョンマット

 ランチョンマットや灰皿、店内の小物もインドに来たような気持ちにさせてくれます。

khazana 灰皿

店内の装飾だけでもインドの気分ですが、お店の方も・・・。

メニューを聞きに来られた時に、カタコトの日本語を話されていましたが、他のお客さまととても流ちょうな英語で雑談されていました。異世界気分がアップしました!

 

では、メニューのご紹介!

ランチタイムにお邪魔しましたので、ワンプレートです。

khazana ランチ

大きなナンの下には・・・。

khazana ランチ ナンを動かすと

カレーがもう一つとサフランライスとチキンティッカが隠れていました!

ナンは1枚おかわり無料という大サービス付きです!

khazana タンドリー

お願いすると、タンドリーに触れる距離で写真を撮らせてくださいました。

あまりの熱さに止まっていられず、写真がボケてしまいました。 ごめんなさい。

khazana ナンの焼き方1

ナンをパタパタしてるなー。と思ったら、一瞬でのばして、専用の道具に張り付け・・・

ちょっとカメラを準備しているうちに、握りこぶしより小さい生地が手のひらより大きくなっていました。

khazana ナンの焼き方2

一瞬でタンドリーの中へ。

動きが速すぎて、腕がぶれていますね。

khazana ナンの焼き方3

 タンドリーの中に張り付けたら、あとは待つだけ。

きれいに張り付くんですね。 あの熱い中に、手を近付けられることが驚きです。

 

 khazana ランチメニュー

最後に、こちらはランチのメニューです。

上の写真は、メニュー2番目の『インディアンランチ』税込み 900円です。

ナンをおかわりすると、女性では、お腹が空いていても、かなり満足・・・食べきれるか、残そうか・・・。となる量でした。

余談ですが、筆者、ナンをおかわりしたら、今度は、カレーが足りなくなってしまい、最後、ナンだけ食べていました。

ナンだけでも美味しく普通に食べられるのですが、気付いたお店の方が、なんとサービスで《お代わりカレー》をお持ちくださいました!

毎回誰にでもあるサービスなのか、たまたま気付いてくださったのか分かりませんが、最後まで、嬉しく美味しく頂きました!

 

また、こちらの店舗はベジタリアン対応メニューがあります。

写真が悪くて申し訳ないのですが、一番下、『グジャラート・ターリー』は西インドのベジタリアンが食べてる家庭料理だそう!

ベジタリアン対応メニューに興味がある方、近隣でベジタリアン対応店舗を探されている方、インドに行く時間はないけど、行きたい方、その他、興味を持たれた方は、是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 ↓ 『KHAZANA(カジャナ)』はこちら(なんて読む?の正解は『カジャナ』でした)

 

[map]淀川区西中島4丁目6-30[/map]

 

 

【けとし】

 

 

 

2017/12/11 09:00 2017/12/11 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集