【淀川区】もう確認しましたか? 年末年始のゴミ収集日程にご注意ください!

 

2017年も残すところ、あと10日を切りました!

ほとんどの幼稚園や小学校、中学校はもう冬休みに入りましたね。

社会人の方は、あと4日ほど会社に向かえば、お休みの所が多いのでしょうか?

 

お休みに入ったら、大掃除を始めよう!と思っている方。

この年末に気合いを入れて、断捨離して、身軽になろう!と思っている方。

年末年始のごみ収集日の確認はお済みでしょうか?

せっかくの年越しが、大量のゴミと一緒にならないように、しっかりご確認くださいね。

 

ごみ収集車 くつ下

(写真はゴミ収集車のイメージです)

ごみ収集車にも、年末年始のお休みがありますので、ご注意くださいね。

 

《平成29年度 年末年始のごみ収集日程について》は、既に回覧板でご存知かと思います。

見逃した! メモをなくした!という方は、各町会の掲示板にも貼ってあるかと思います。

そちらでご確認いただくこともできますよ。

『大阪市環境局 東北環境事業センター』の方で回収がある世帯の方は、こちらを・・・。

マンション・集合住宅・会社の方は、各契約の回収業者にお確かめになってくださいね。

 

年末年始 ごみ収集日程

何だか、表になると分かりにくい気もしますね。

普通ゴミは、最終の収集は、28日(木)・29日(金)・30日(土)の各ご家庭の曜日にお出しください。

年始、初めの収集は、1月4日(木)・5日(金)・6日(土)から始まります。

普通ゴミは、ちょうど1週間お休みなんですね。

 

資源ごみは、25日の週が最終ですね。

年始、初めの収集は、こちらも1月4日(木)から始まります。

木・金・土曜日が収集日の方は、普段通りの1週間ごとの収集になりますが、月・火・水曜日が収集日の方は、2週間空きますのでご注意くださいね!

 

ごみ収集車

今年は、12月31日が日曜日ということもあり、ゴミの収集も年内ギリギリまであり、年始の回収初めも年明けすぐに行われますね。 有り難いですね。

資源ごみの回収の最終が12月25日の地域にお住いの方は、この12月23日・24日が大掃除の最終チャンスかもしれません!

クリスマス気分の所に残念ですが、すっきりした年越しのために、少し大掃除にも時間をさいてくださいね。

 

最後になりましたが、大阪市環境局 東北環境事業センターからのお願いです。

収集時間帯が普段と異なる場合がありますので、平成29年12月25日(月曜日)から平成30年1月6日(土曜日)は、必ず「朝8時30分まで」にごみを出してください。
1月8日(月曜日)からは、通常どおり、収集日の朝9時までにごみを出していただきますようお願いします。

大阪市環境局 東北環境事業センター HP より)

 

年末は皆さま、大掃除で大量のゴミを出されることが予想されます。

全員がすっきりと年を越せるように、ルールを守って、ゴミを出してくださいね。

決して、出し遅れたからと言って、近隣のコンビニエンスストアやスーパーなどに持ち込まれることのないようにお願いいたします。

 

 

 ↓ ゴミ出しについて聞きたいことがある方は『大阪市環境局 東北環境事業センター』まで(電話:06-6323-3511)

 

東淀川区上新庄1丁目2-20

 

 

 

【けとし】

 

【注目!!】淀川区のクーポンてんこもり

「ゴーガイチケット12月号」はこちらから!

 

2017/12/24
ページの上へ