【淀川区】こんなところに子どもの遊び場?! でも、思ったより安全に配慮されていました。 淀川郵便局前交差点、北東角のスペース活用!


 

今日で、長かった冬休みも終わり、明日からお子さまたちは、学校や幼稚園が始まるという方も多いのではないでしょうか?

今年は、カレンダーの巡りが悪く、サラリーマンの皆さまは、仕事納めが遅く、仕事初めが早い会社も多かったと思います。

冬休みは遠出して遊んでいた子どもたちも、明日からの学校のことを考えると、近場で遊んでもらいたいところですね。

宮原公園 外観

とは言え、住んでいる場所によっては、近所に大きな公園があったり、なかったり・・・。

ボール遊びが自由にできる公園とできない公園があったり、校区によって、指定の公園(暗黙の了解のようなもの? 近所の小学生から伺いました)があったり、子どもの遊び場事情も、現代ならではの悩みがあるようです。

 

特に、淀川区内は、線路と主要道路が多く存在します。

その分、地域ごとに区切られている感じがして、線路をまたいだ隣の区画に行きにくく感じます。

新大阪駅 正面

JR西日本の新幹線の高架や阪急宝塚線(淀川区民センターの横を通っている線路)、地下鉄御堂筋線は高架になっていますが、JR在来線、阪急京都線、神戸線(一部、高架あり)は、高架になっていません。

新淀川大橋 北詰

また道路の方も、国道423号線(新御堂筋)や国道176号線の南側(十三バイパス)、阪神高速11号池田線などは、高架になっていますが、淀川通りや十三筋、国道176号線の北側は高架になっていません。

車や電車での長距離移動には便利な分、自転車や徒歩での行き来がしずらく、生活面では面倒も多い高架橋ですが、悪いことばかりではないようです!

 

淀川郵便局前交差点 十三バイパス高架下

こちらは、《淀川郵便局前》の交差点の北東角です。

上に見えている高架道路は『十三バイパス』ですね。

・・・高架橋の下に、定番の自転車置き場の奥に、何かあります!

淀川郵便局前交差点 北東角広場 入り口

黄色の柵に、緑の看板がついていて、『こどものあそびば』と書かれています!

駅前の高架下で、スペースの有効活用として『こどものあそびば』は初めて見ました!

淀川郵便局前交差点 北東角子どもの遊び場 奥から

一番奥から見るとこんな感じです。

右の奥には淀川郵便局があります。 郵便局の配達のバイクが、郵便局に戻るのが写っています。

縦長の敷地ですが、キャッチボールくらいはできそうな広さです。

淀川郵便局前交差点 北東角 子どもの遊び場 鳥居のマーク

一番奥には、少しの花壇と『小便禁止』のマークが・・・。

トイレ禁止の看板に鳥居が描かれているのを久しぶりに見かけました。

淀川郵便局前交差点 北東角 ボールネット

ちょっとシャッターが早かったのですが、高架への上がり道への道路との境にも、トラックの荷台と同じくらいの高さのフェンスが建てられています。

これなら、道路の方にボールが飛んでいく心配も薄そうです。

 

もしかしたら、皆さまがお住いの近所にも《隠れた遊び場》があるかもしれません。

決まった遊び場もいいですが、隠れた遊び場を探すのも楽しいかもしれません

『こどものあそびば』を探しに、近所を散歩してみてはいかがでしょうか?

 

 

 ↓ 『こどものあそびば』を見つけた淀川郵便局前交差点はこちら

住所:淀川区十三本町2丁目17

淀川区十三本町2丁目17

 

 

【けとし】

 

【注目!!】淀川区のクーポンてんこもり

「ゴーガイチケット1月号」はこちらから!

 

2018/01/08
ページの上へ