【淀川区】お気を付けください! 1月24日~29日は『淀川図書館』は《蔵書点検などのための休館》します! 貸出期間も変更になりますよ!

 

淀川図書館 正面 外観

皆さんは、『大阪市立淀川図書館』を利用したことがありますか?

最近は、調べ物をするにも、携帯電話やスマートフォン、インターネットで気軽にできてしまうため、本に触れる機会が減ってきているかもしれませんね。

テレビやパソコン、携帯電話は、目の負担も多いので、時には、本を読んで、想像力を高めてみるのもいいかもしれませんよ。

淀川図書館 開館時間

《淀川図書館》の開館時間は、火曜日~金曜日 午前10時~19時、土・日曜日と祝日 10時~17時です。

定休日は、月曜日と第3木曜日、ただし、国民の祝日・休日にあたる場合は開館しています。

土・日・祝日にも開館しているんですね。

お仕事をされている方でも、気軽に足を運ぶことができますね。

年末年始と蔵書点検期間はお休みと書かれていますが、《蔵書点検期間》とは、いつなんでしょうか?

淀川図書館 蔵書点検期間の案内

蔵書点検期間ってこの時期なんですね!

今年は、1月24日水曜日から1月29日月曜日です。

では、《蔵書点検》って何をするんでしょうか? 何となくは想像できますが、合っているか不安なので、調べてみました。

 

 蔵書点検というのは、簡単に言えば「棚卸」のことです。府民の皆さんの貴重な財産であります蔵書が無くなっていないか、実際に資料のある場所と目録の記述が正しく一致しているかを点検します。その他にも増加する蔵書を上手く管理するため書庫内の排架移動など日常では出来ない作業を行っています。

大阪市立中之島図書館 HPより)

 

本の有無の点検や廃棄する本の点検・回収なんかも行うようです。

昔の本であれば、防虫加工もされていないので、この時に《虫干し》して、本の状態を保っていたりしていたようですね。

 

せっかくなんで、もう少し《淀川図書館》について、調べてみました。

淀川図書館 利用案内

地域の子育て支援や児童家庭支援の情報もあるんですね。

・・・なんと、今時の図書館では、《Wi-Fi》が使えるようです!

 携帯電話やスマートフォンと連動して、仕事をしたり、調べ物をしたい。という方も安心です。

淀川図書館 無線LAN使用可能の案内

《公衆無線LAN》も使えるそうです!

淀川図書館 本の検索パソコン

普段、図書館を利用しない方、対人が苦手な方、本を探したいけど、作者は分かるけど、タイトルが分からない方、逆に、タイトルは分かるけど作者が分からない方でも安心! 検索機も置いてあります。

また、催し物の案内も、こちらで調べることができるそうです!

機械が苦手な方には・・・

淀川図書館 図書の配置案内図

《書架(本の並び方)案内図》も本棚に貼られています。

また、本は好きだけど、最近は読んでいないから、とっかかりが・・・という方!

淀川図書館 蔵書 漫画

《淀川図書館》には漫画も置かれていました!

『風の谷のナウシカ』のようなジブリ作品の漫画も置かれていました!

図書館に足を運ぶきっかけになるかと思います。

でも、図書館では、飲食禁止だから、ゆっくりのんびりできない・・・。と思っている方!

 淀川図書館 飲み物可 ポスター

今は、図書館内で飲み物を飲んでもいいそうです!

これなら、のんびりできますね。 飲まれる時には、本などをぬらさないように、配慮してくださいね。

 

図書館を利用したことがないから、どうしていいのか分からない方のために、簡単な説明を・・・。

本を借りるには、大阪市立の図書館で、共有の《図書館カード》が必要です。

淀川図書館 図書カードの申し込み用紙

まずカウンターに行って、《図書館カード》を作りたい旨を伝えると、《図書館カード申し込み書》を渡してもらえますので、読んで記入してください。

記入したら、《身分証明書(名前と住所を確認できるもの、健康保険証や運転免許証、現住所が記載された生徒手帳など)》とともに、カウンターに提出してください。

淀川図書館 図書館カード 

このような《図書館カード》がもらえます。

こちらの《図書館カード》の有効期限は3年です。 更新は最寄りの図書館でできますので、《身分証明書(氏名と住所が確認できるもの)》を持って、カウンターまで!

淀川図書館 図書カードの有効期限についての案内

借りられる本は15点まで(DVD・ビデオ・CD・カセットは合わせて5点まで)で、15日間です。

探している資料が貸出中だったり、書架にないときは、予約もできます。

インターネットからも予約できます。

返却が遅れると他の方にもご迷惑が掛かります。返却が遅れそうな時は、図書館にご連絡ください。

延滞している資料があると、新たに借りることはできません。

破損や紛失、水濡れの場合は、原則として、同じものを弁償しなければなりません。

《図書館カード》を紛失した場合は、悪用を防ぐため、利用を停止するため、図書館にすぐ連絡してください。

淀川図書館 蔵書点検などのための休館のお知らせ

今月23日火曜日までは、《蔵書点検》のため、貸出期間が変更になります。

普段より長く借りれるこの機会に、《大阪市立淀川図書館》を利用してみませんか?

淀川図書館 きょうは 返す日は

 

 ↓ 《大阪市立淀川図書館》はこちら

住所:淀川区新北野1丁目10-14  電話番号:06-6305-2346

淀川区新北野1丁目10-14

 

【けとし】

 

 

2018/01/18
ページの上へ