【淀川区】2月になりました。《確定申告》の準備は大丈夫ですか? 申告書作成会場は、『東淀川税務署』ではありませんので、ご注意ください!

 

早くも1月が行ってしまい、2月になりました。 2月に逃げられてしまう前に・・・。

自営業の方、兼業の方、委託業務を受けている方、公的年金を受給されている方、お仕事をされている方は、こちらにお世話になる時期がやってまいりました。

淀川税務署 外観 東側から

《税務署》です。

会社員の方は、会社の経理の方が行ってくれているので、関係ない!と思わずに、《医療費控除》の見直しはお忘れなく!

還付金があるかもしれませんよ。

淀川区の方は、西中島南方駅から徒歩10分の所に、なぜか名前は《東淀川税務署》がありますが・・・。

確定申告書作成についてのポスター

申告書の書き方を教わりながら、作成したい方は、《梅田スカイビル会場》に行かなければならないので、ご注意くださいね。

大阪市北区大淀中1丁目1-30 梅田スカイビル タワーウエスト22階

大阪市北区大淀中1丁目1-30

税理士による所得税(還付申告)・個人事業者の消費税の申告書作成は、2月13日火曜日~2月15日木曜日 9時30分~15時

所得税・贈与税・個人事業者の消費税の申告書作成は、2月16日金曜日~3月15日木曜日(土・日曜日は除く) 9時15分~16時です。

来場者多数の場合、早めに受付を終了することもあるそうです。

また、作ってもらえるのではなく、書き方を教わるだけですので、ご注意くださいね。

確定申告 梅田スカイビル会場 説明ポスター

年に1回だけのこととはいえ、毎年作成していたり、過去に作成していて、自身でできる方は、《東淀川税務署》で書類を受け取り、記入済のものを《東淀川税務署》に提出することは可能ですが、万が一、記入ミスがあった際に、返却は時間がかかりますので、ご注意くださいね。

確定申告にはマイナンバーの記載が必要です。 ポスター

また、確定申告書には、《マイナンバー》の記載が必要となります。

e-Tax チラシ

《マイナンバーカード》があれば、『e-Tax』を利用して、自宅のパソコンからでも申告できますし・・・。

(別途、《ICカードリーダライタ》も必要となります。)

住民票 コンビニ交付 ポスター

住民票や印鑑証明などが、コンビニで交付してもらうことができて便利ですので、《マイナンバーカード》の申請がお済みでない方は、この機会に申請してみてもいいかもしれませんね。

東淀川税務署 確定申告時期 外観

今、東淀川区役所に行っても、《申告書作成会場》は『梅田スカイビル会場』のため、書き方などは教えて頂けませんが・・・。

平成29年度分 確定申告の手引き

『平成29年度分 所得税及び復興特別所得税の確定申告の手引き』はもらえます。

今のうちに読んでみて、自分で書けそうか? 必要なものは何か? 確認しておくと、万が一、梅田スカイビル会場でなにか忘れ物に気付いて、もう一度、梅田まで。ということがなくていいかもしれませんね。

確定申告 公的年金等受給者への案内

また、公的年金等を受給されている方の一部は、確定申告が不要になる場合があるそうです。

(《所得税及び復興特別所得税》の確定申告が不要でも、《住民税》の申告が必要になる場合があります!)

確定申告に関するフローチャート

自身が対象者かどうか、確認するためのフローチャートは東淀川税務署にも置かれています。

混雑しているだろう《梅田スカイビル会場》まで出向いて、「必要なかった・・・。」とならないように、まずは、地元、《東淀川税務署》で、必要な書類を受け取り、しっかり確認してから、必要な方は、2月半ば以降に、梅田まで出向いてくださいね。

 

 

 ↓ 確定申告の準備書類が手に入る《東淀川税務署》はこちら

 住所:大阪市淀川区木川東2丁目3-1  電話番号:06-6303-1141(自動音声受付)

淀川区木川東2丁目3-1

 

 

【けとし】

 

【注目!!】淀川区のクーポンてんこもり

「ゴーガイチケット1月号」はこちらから!

 

2018/02/01
ゴーガイチケット新大阪・十三

検索

提供提供求む!

ページの上へ