【淀川区】仕事と子育ての両立を目指す方、必見!! 《ハローワーク淀川 マザーズコーナー》にて、『よどがわマザーズサロン』が開催されます!

 

淀川区役所で、求人のコーナーを見ていたら、《すまいる すてっぷ》の方に、「こんなのもありますよ。」と紹介してもらいました。

よどがわ マザーズサロン お知らせ

以前、過去記事でも、お子さまと一緒に参加できる就職セミナーとして、図書館で開催された就活支援セミナー《図書館deハローワーク》をご紹介させていただきました。

今回は《ハローワーク淀川》で開催されるそうです。

 

『ハローワーク淀川 マザーズコーナー 子どもといっしょに参加できるミニ・セミナー よどがわマザーズサロン』

平成30年3月14日水曜日 10時~10時30分  ハローワーク淀川2F マザーズコーナーにて。

対象は、仕事と子育ての両立を目指す方です。

定員は4名、先着順・予約制となりますので、2月22日木曜日から受付が始まっているので、既に埋まっていたらごめんなさい。

保育はありませんので、お子さまと一緒にお話を聞く形のようです。

保育園が先か、就職活動が先か、というこの時代に、有り難い形態のセミナーですね。

しかし、「《マザーズコーナー》ってどんなところ?」「子どもを連れて行って、お話を聞けるような環境なの?」と疑問に思ったので、《ハローワーク淀川》に行ってきました。

ハローワーク淀川 外観 裏側から

こちらは、《ハローワーク淀川》を東側(後ろ)から撮影したものです。

阪急十三駅のすぐ北側の踏切の横、東からですと、《十三東本通商店街》を抜けたところにあります。

ハローワーク淀川 開館時間とマザーズコーナー

開館時間は平日、月~金曜日 8時30分~17時15分

右手の窓にも、マザーズコーナーの案内ポスターが貼られていますね。

ハローワーク淀川 全館見取り図

入ってすぐに、《フロア案内》がありました。

1枚目の写真にもありましたが、マザーズコーナーは、2階とのこと・・・。

エレベーターを降りて、すぐ右手にあるそうです。

早速、2階に上がってみました。

ハローワーク淀川 マザーズコーナー 部分アップ

こちらは、マザーズコーナーのご案内のアップです。

写真撮影は禁止ですので、その代わり、こちらのチラシをどうぞ。とのことでした。

左手にパソコンがあり、お仕事の検索ができるようです。

奥のスペースには、ソファーとお子さまがこけても痛くない材質でできているあそび場があり、その横には絵本もたくさんありました。

写真では、テレビの画面は真っ暗ですが、アンパンマンのアニメがかかっていました。

また、写ってはいませんが、写真の右側には、カーテンで仕切られた授乳とおむつ交換ができるスペースがあり、長椅子が置かれていました。

淀川区役所1階のすまいる すてっぷ前のあそび場と同じくらいの広さかと思います。

ハローワーク淀川 マザーズコーナーとサポート案内

また、入り口に女性スタッフがおられ、気軽に質問ができそうな雰囲気でした。

そちらが相談ブースのようです。

女性同士だから、分かってもらいやすいこと、ニュアンスがありますよね。

《担当者制相談》ですので、毎回、同じことの説明から無駄な時間もありません。

予約ができるので、「いつになるんだろう・・・?」と長時間待つこともありません。

専門のスタッフがちょっとした相談から、履歴書、面接のアドバイス、職業の相談まで乗ってくださるそうです。

ハローワーク淀川 外観

《ハローワーク淀川》には、建物南側に駐車場、写真だとちょうど青い服を着た警備員が立っている辺りが出入り口ですね。

白い車が入ろうとしています。

建物西側、向かって右手にバイク置き場、向かって左手に自転車置き場があります。

また、阪急十三駅 西口から徒歩3分と歩いてもすぐの所にあります。

淀川区・東淀川区・吹田市の3地区を管轄されているそうです。

 

再就職をしたいけど、何から始めたらいいのか分からない、出産・育児でブランクがあり、仕事ができるかどうか自信がない、子どもがいて、就職活動ができない・・・。

様々な悩み・疑問・迷いを相談してみませんか?

マザーズコーナーが気になった方は、足を運んでみてくださいね。

 

 

 ↓ 『よどがわ マザーズサロン』が開催される《ハローワーク淀川 マザーズコーナー》はこちら

住所:大阪市淀川区十三本町3丁目4-11

[map]淀川区十三本町3丁目4-11[/map]

 

 

【けとし】

 

 

【注目!!】淀川区のクーポンてんこもり

「ゴーガイチケット2月号」はこちらから

 

2018/02/25 09:00 2018/02/25 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集