【淀川区】春は出会いと別れの季節ですね。歓送迎会の会場はお決まりですか? 淀川通りにあるこんなお店は、いかがでしょうか?

 

3月に入り、1週間が過ぎました。

そろそろ次年度のことが頭に浮かぶ頃ではないでしょうか?

進級・進学される方もいれば、就職・転職される方、逆に、就職・転職を受け入れる側の方もいらっしゃると思います。

そんな時に頭に浮かぶのは《歓送迎会》ではないでしょうか?

参加される方は、値段に見合ったところで楽しみたいと思いますし、幹事さんは送られる方・入ってこられる方、参加される方に楽しんでもらえるようにしたいですよね。

そこで、頭を悩ませるのは、《お店選び》ですよね!

 

今回は、こちらのお店をご紹介します!

だん吉 昼間 外観

淀川通り沿いにある『居酒家 だん吉』です。

西中島南方の駅から、歩いても十分来れますし、大通り沿いなので、タクシーも多いです。

駅の東側ほど、人通りが多くないので、落ち着いて会を楽しむことができます。

上の写真は、昼間の様子ですね。シャッターにも立派な文字が!

夜になると・・・。

だん吉 夜間 外観

タヌキが出迎えてくれます。

昼間のような明るさですが、22時30分ごろの写真です。

だん吉 店前 看板

かわいい看板が目を引きますね。

「お一人様から団体まで」とあります。 団体の場合は、人数や予算を相談の上、貸し切りにもできるそうです。

この時も、「親睦会の為に、貸し切りにしたい。」という方が相談に見えられていました!

店内に入ってみましょう!

だん吉 願いが叶う赤い壁

まず、目を引いたのは、こちらの真っ赤な壁!

左上に「自分の夢を書いてください」とありますね。

だん吉 夢を載せた赤い壁

《夢叶えるウォール》とあります。

夢を叶えるには、まず宣言するのが第一歩!と聞いたことがあります。

叶えたい夢のある方は、是非、宣言しに来てくださいね。

カウンターに近付くと・・・。

だん吉 お刺身のショーケース

冷蔵ショーケースと手書きの3月度のサービス品のメニューがありました。

こちらのお店のお勧めメニューは、《お刺身》《からあげ》《だし巻き》だそうです!

だん吉 お刺身ケース アップ

冷蔵ショーケースに入っていると、見た目で鮮度が分かりますね。

百聞は一見に如かず! 新鮮なお魚の証拠ですね。

だん吉 ショーケース横 一品

ショーケースの横に、何品かお料理が並んでいました。

お店に着いて、すぐ呑んで、すぐ食べられるのは、胃にも、お腹にも優しいですね。

だん吉 店内の様子

奥の壁には、振り子時計とお酒の瓶と・・・?

気になるお顔の絵が飾られていました。 ・・・大将に似ている気がします。

だん吉 お勧めメニュー

先ほどの絵が大将なら、こちらは息子さんに似ています。

こちらのお店は、親子2代でお店に立たれているそうです。 先ほどの絵とこちらの絵、どことなく似ている気も・・・。

カレーの日も気になりますが、まずは、ドリンクという事で・・・

だん吉 テーブル と 梅酒

先ほどのメニューの一番右端にありました《自家製ブランデー梅酒》を頂きました。

梅酒は好きだけど、ブランデーは・・・。という方でも安心な、飲みやすい梅酒でした!

大きな梅の実入りです。

梅酒の右側にあるきれいなピンク色の飲み物、気になりませんか?

答えはこの写真の下に・・・。

だん吉 寿司屋のがりちゅー

ドリンクメニューはこちら。 下の方に答えがあります。

「寿司屋のガリチュー」・・・ピンク色の正体は「ガリ」だったんです。

更に、気になるメニューとガリと写る飲み物・・・。

その横の棒の刺さった飲み物は、もちろん皆が大好きなあれです!

だん吉 ガリガリくん

ガリガリくんですね!

まずは、氷と一緒にグラスの中へ・・・。

だん吉 ガリガリくんの作り方

そこに、チューハイを注いで、完成です!

棒の部分で混ぜながら飲めます!

美味しそうですね。

なんて、変わった飲み物もありますが、店内もよく見ると個性的なものがたくさん!

だん吉 ウルトラマンと仮面ライダーのお面

こちらは、仮面ライダーとウルトラマンのお面ですね。

かなりの年代もののお面ですね。

今、仮面ライダー世代のお子さまがいらっしゃるお父さんの世代より、更に上の方の世代の仮面ライダーではないでしょうか?

だん吉 レッドキングとゴモラ

こちらは、《ゴモラ》と《レッドキング》だそうです。

赤い方が《レッドキング》ですね。 ・・・おそらく。

息子さんの方の趣味だそうです。

仮面ライダーや戦隊もの、ウルトラマンが大好きなお客様と盛り上がっておられました!

展示品?だけではありません。

だん吉 変わったメニュー

こちら、美味しそうなメニューに混ざって、面白そうなメニューがあります。

《頑固オヤジのちょっとイイ話 いつでも0円》!!

こちらは、おそらく大将の方ですね。

内容が気になります!!!

大将の方は・・・。

国産鉄道 かぼちゃ電車

鉄道がお好きな方のようです。

こちらも年代物の《国産鉄道》・・・。 かなりプレミアがついてそうな一品です。

そろそろ気になる食べ物の方へ・・・。

だん吉 からあげ と もつ煮

こちらは、お勧めメニューのからあげともつ煮込!

お出汁がたっぷりで中が見えませんが、具もたっぷり入ってました!

色合いがカラフルなインスタ映えのお料理もいいですが、こういう昔からあるメニューは落ち着きますね。

呑んで、食べたら、必ずお世話になるのはこちら。

だん吉 トイレ

壁いっぱいに装飾されていますが、トイレなんです

カレンダーや持ち帰り用のメニューが貼ってある居酒屋さんのトイレはよくありますが、ナンバープレートやお酒のラベルまで!

ついつい「次は何を呑もうかなー?」なんてトイレで選んで、長居しちゃいそうですね。

次に使われる方の為に、適度に退出してくださいね。

だん吉 メニュー お酒とフードメニュー

トイレでメニューを確認した後は、正規のメニューで再確認。

ボトルキープもできるので、毎日、少しずつ飲みたい方も気軽に通えますね。

刺身やサラダも多彩で、健康にも良さそうです。

だん吉 メニュー 〆

こちらは、焼き魚と〆のメニューです。

さすがは大阪! 粉もんの種類も豊富ですね。

だん吉 卵かけごはん

こちらは、みんな大好き《TKG(卵かけごはん)》です。

小鉢からあふれんばかりの海苔が踊ってますね。

サービス精神旺盛なお店ですね。

 

盛りだくさんのお店でしたが、興味のある飲み物・食べ物があった方、歓送迎会の場所を探していらっしゃる方、メニューの顔と似ているのか気になった方、仮面ライダーやウルトラマン、戦隊ものがお好きな方、ちょっといい話が聞きたい方は、足を運んでみてくださいね!

 

 

 ↓ お一人から団体様まで、貸し切りにもできる『居酒家 だん吉』はこちら

住所:大阪市淀川区木川西2丁目1-10

淀川区木川西2丁目1-10

 

【けとし】

 

 

【注目!!】淀川区のクーポンてんこもり

「ゴーガイチケット3月号」はこちらから

ゴーガイチケット新大阪・十三
ページの上へ