【淀川区】春の新生活の準備は、かわいい飼い犬のことも忘れないでくださいね! 6か所の公園と淀川区役所でも、狂犬病予防注射が受けられますよ!


 

春ですね。

新生活に、新学期、暖かくなり、様々な新しい生活の準備が始まり、忙しい季節ですが、愛犬家の皆さまは、こちらも忘れないでくださいね。

よどマガ 3月号 愛犬の登録と狂犬病予防注射

そう、『愛犬の登録』と『狂犬病予防注射』です。

『愛犬の登録』は生涯に一回ですので、新しく飼われだした方のみですが、『狂犬病予防注射』は毎年1回は受ける必要があります。

万が一、飼い犬が誰かを咬んでしまった時に、この注射を受けていないと最悪の場合もありますので、ご注意くださいね。

また、人を咬んでしまった時は、保健福祉課に連絡が必要ですので、お気をつけくださいね。

桜と柴犬 

かわいいわんちゃんの為に、花見がてらに、公園にお散歩に行って、集合の予防注射を受ける。という方法もあるそうです。

こちらですと、遠くのかかりつけ獣医に出向かなくても、近くの公園に散歩がてら、注射できる利点もあります。

犬にとって、獣医さんは痛かったり、怖かったりするところでもあるでしょうから、いつものルートでお散歩に行って、公園によると、嫌がらずに予防注射を受けることができるかもしれませんね。

淀川区内では、6か所の公園と淀川区役所で集団注射を受けることができるそうです。

狂犬病予防注射のご案内

(上の写真の淀川区保健福祉センターからの手紙は平成24年度のものですので、金額等で現在と異なる情報があります)

もちろん、大阪市に委託されている動物病院でも狂犬病予防注射は受けられます。

他の犬がいると興奮してしまうわんちゃんの場合は、集合で行われる予防注射は向かないかもしれませんね。

狂犬病予防注射済証

 

残念ながら、飼い犬を何らかの形で手放した場合や引っ越しなどで所在地が変わった場合、行方不明になった場合は、淀川区保健福祉課に必ず、連絡をするようにしてくださいね。

行方不明になった場合は、警察署の方にも届け出が必要となりますので、ご注意ください!

 

 

 ↓ 狂犬病予防集合注射が行われる《加島中央公園》はこちら

淀川区加島1丁目58

 

 ↓ 狂犬病予防集合注射が行われる《木川公園》はこちら

淀川区木川西3丁目7

 

 ↓ 狂犬病予防集合注射が行われる《三津屋公園》はこちら

淀川区三津屋南2丁目20

 

 ↓ 狂犬病予防集合注射が行われる《三国西公園》はこちら

淀川区三国本町3丁目30

 

 ↓ 狂犬病予防集合注射が行われる《塚本公園》はこちら

淀川区塚本4丁目15

 

 ↓ 狂犬病予防集合注射が行われる《新高公園》はこちら

淀川区新高4丁目6

 

 ↓ 狂犬病予防集合注射が行われる《淀川区役所》はこちら

淀川区十三東2丁目3-3

 

 

【けとし】

 

【注目!!】淀川区のクーポンてんこもり

ゴーガイチケット4月号」はこちらから

 

ページの上へ