【淀川区】老後の健康の心配はありませんか? 心配だけでなく、『予防』が重要です。 履正社で皆さまで運動しませんか?

 

今年は桜の花が入学式を待たずして、散ってしまいましたね。

木々や草花が花を咲かせて、いずれは散ってしまうように、人間も歳をとり、いつかは枯れていきます。

《老い》から逃げることはできませんが、《老い方》を選ぶことは可能です。

体調を崩し、寝たきりになってしまったり、身体に不自由な思いをして生きていく方。

元気に生活していて、突然、倒れて亡くなる方。

色んな老い方がありますが、後者を選びたい方は御覧下さい。

どうしようもない場合もありますが、努力で何とかなる場合もあります。

では、どうすれば・・・?

よどマガ4月号 介護予防運動鍼灸ケア教室 高齢者の生きがいと健康づくり推進事業

《老い方》を選ぶには、若くて元気なうちからの努力も必要です。

その中の一つがこちら『介護予防運動』です。ネットで『介護予防運動』と入力すると《介護予防運動指導員》と出てきました。

今や、資格もあるのですね。

『介護予防運動』には、2つの目的があり、1つは高齢になってから、要介護状態にならないように予防すること。

もう1つは、要介護状態になってからも、現在の状態よりひどくならないようにすること。だそうです。

1人では、なかなか運動も続かなかったり、自分には、どんな運動が効果的なのか、分からなかったりしますね。

みんなで、楽しく、無理なく運動するのが健康にも良さそうです。

履正社医療スポーツ専門学校 正面入り口

今回の『介護予防運動鍼灸ケア教室(高齢者の生きがいと健康づくり推進事業)』に場所を提供、協力してくださるのは《履正社医療スポーツ専門学校》です。

開催日は、5月12日~7月28日までの土曜日で、6月2日を除く全11回! 13時~15時です。

参加費は保険代として330円かかります。

参加対象者は淀川区内にお住まいの60歳以上の方で、《淀川区老人福祉センター》のセンター利用証をお持ちの方です。

淀川区民センター2F 老人福祉センター入り口

昨日、ご紹介させていただいた《ボウリング大会》にも必要な「老人福祉センター利用証」

お持ちでない方は作っておいて損はなさそうです。

申し込みは、4月11日水曜日~5月2日水曜日 10時~17時です。

定員が決まっていて、先着30名の方。となりますので、興味を持たれた方は、お早めにお申し込みくださいね。

 

 

 ↓ 『介護予防運動鍼灸ケア教室』が行われる《履正社医療スポーツ専門学校》はこちら

住所:大阪市淀川区十三本町3丁目4-21

淀川区十三本町3丁目4-21

 

 ↓ 『介護予防運動鍼灸ケア教室』の申し込みは《淀川区老人福祉センター》はこちら

住所:大阪市淀川区野中南2丁目1-5

淀川区野中南2丁目1-5

 

【けとし】

 

【注目!!】淀川区のクーポンてんこもり

ゴーガイチケット4月号」はこちらから

ゴーガイチケット新大阪・十三

検索

提供提供求む!

ページの上へ