【淀川区】母の日に、親子で楽しみませんか? 『第21回 おやこまつり やりたいことやってみよう~失敗も思い出~』が淀川区民センターで開催されます。

 

《こどもの日》も終わり、大型連休も最終日。 来週は《母の日》ですね。

5月は子どもを祝い、お母さんを祝い、お子さまのおられるご家庭は、お父さんが忙しい月だと思っているご家庭はありませんか?

その通りです! 更に《子どもの日》には、産んでくれたお母さんに感謝する日でもあるのです!

5月はお母さんに優しいはずの月でもあるんですね。

中国から伝来した《端午の節句》

中国の話だから関係ない。なんて逃げちゃうお父さんもいらっしゃるかもしれません。

毎年《端午の節句》は祝日だし、《母の日》は日曜日、仕事柄、土・日・祝日は書き入れ時で、お母さんをねぎらっている暇もない。なんてお父さんもいらっしゃるかもしれませんね。

そんな忙しいご家庭の方も、《母の日》は一人の時間を少しでも作ってのんびりしてもらいたいとお考えのお父さんのいらっしゃるご家庭も、こんなイベントでお子さまと一緒に楽しく過ごしませんか?

第21回 おやこまつり お知らせ

『第21回 おやこまつり やりたいことやってみよう! ~失敗も思い出~』が2018年5月13日日曜日、母の日に開催されます。

場所は、淀川区民センター 1階ホールです。

こちらのイベントは、昨年までは屋外、野中南公園で開催されていたのですが、今年は屋内、区民センター 1階ホールに場所が移るそうです。

近年、温暖化の影響か、5月の時点で、夏日、真夏日にまで気温が上がることもあります。

また、最近のお子さまはエアコンの整っている家が増え、安全な外遊びの環境も減り、汗を上手にかけないお子さまが増えているそうなので、全天候に対応できる屋内の方が、大人数が集まるイベントには向くかもしれませんね。

共催は(一財)大阪市コミュニティ教会淀川区支部協議会。

主催は《よどがわおやこ劇場》です。

よどがわおやこ劇場について

《よどがわおやこ劇場》は、親子で楽しむ場所の提供と、その楽しむ場所での仲間づくりを行っている団体のようです。

最近では、近所づきあい。ということが減ってきました。

若い世代には、気楽な反面、近所のスーパーの特売などの情報や地域の活動、子育てに関する相談や情報を得る場所が少なくなっています。

お子さま同士が同年代の方々と知り合うきっかけとしてはいいですね。

段ボールの迷路

(写真はイメージです)

よどがわおやこ劇場》のFacebookを見てみると、昨年のおやこまつりで行われたと思われる上の写真のような段ボール迷路のような写真も出ていました。

今年からは、屋内での開催ということで、昨年と同じものがあるとは限りません。 ご了承ください。

毎年、同じものでも、行き慣れたお子さまは飽きてしまうかもしれませんので、違った内容でも楽しいと思います。

子と親の広場 予定表

《よどがわおやこ劇場》では、『おやこまつり』の他にも、上の写真のように、主に、0・1・2歳のお子さまのいらっしゃる親子を対象とした「ぴよぴよクラブ」など、子育てに関する講座(講演会)や懇談会を行われているそうです。

興味はあるけど、自分のお子さまに合うのか分からない。と思っている方は、この機会に《よどがわおやこ劇場》の雰囲気を見学されるのもいいかもしれませんね。

せっかくの日曜日、お子さまとお出掛けしたいと思っている方、おやこ劇場に興味がある方、おやこまつりに興味がある方、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 ↓ 『第21回 おやこまつり』が行われる《淀川区民センター》はこちら

住所:大阪市淀川区野中南2丁目1-5

淀川区野中南2丁目1-5

 

【けとし】

 

【注目!!】淀川区のクーポンてんこもり

ゴーガイチケット5月号」はこちらから

ページの上へ