【淀川区】こどもが好きな方!本が好きな方!機会を作って本を読みたい方! 『読書ボランティア講座』リニューアルされて受講者を募集しています! この機会に参加してみませんか?

 

梅雨が目前に迫ってきています。
2018年6月6日水曜日の雨で近畿から関東甲信越地方にかけても梅雨入りの発表が行われそうな様子ですね。(2018年6月6日早朝現在)
梅雨に入ると頭を悩ませるのは、洗濯ものと子どものあそび場・・・。
小さなお子さまがいらっしゃるご家庭ですと、汗をかいたり汚したりで洗濯ものが増え、体力が余って、外にも出られずとダブルパンチなのではないでしょうか?
家でできる現代っ子の遊びとして、テレビゲームやタブレット、スマホゲームなど、充実してはいますが、視力の低下やスマホ依存が心配ですよね・・・。
そんな時、有り難いのが読書。
難しい本でなくてもいいんです。対象年齢に合わせるのではなく、本人の気持ちと読みたいものでいいと思います。

絵本やハードカバーブック

親としては本を読んでもらいたいけれど、当人に読む気がない。と思われている保護者の方もいらっしゃると思います。
先日、訪れた絵本展で頂いた資料に、読み聞かせは幼児・児童だけのものではなく、中・高校生にも有益なものである。という記載がありました。
読ませるのではなく、自然に読んであげる。というのも一つの手かもしれませんね。

淀川図書館 絵本コーナー

淀川図書館の絵本コーナーに行っても、たくさんの絵本が並んでいます。
大人になった今、読んでみると子どもの頃とは違った角度から読むことができて、楽しいものも多数あります。

興味はあるけど、読んであげるお子さまが自立して、もう家にはいない方。家に子どもはいるけど、どんな本を読んだらいいのか迷ってしまうという方。
せっかくの沸いた興味を実らせるのに、こんな形はいかがでしょうか?

よどマガ6月号 読書ボランティア講座

大阪市淀川区では、こどもたちにとって豊かな教育環境を築くことを目的として、市立幼稚園・小学校での学校教育を支援して頂ける方を募集しており、その為の講座が開催されています。
突然、何の知識もなく、ボランティアとなると自分にできるか不安になりますが、実際の小学校の図書館の見学もあり、現場の雰囲気を知ることもできるので、できる自信につながるかと思います。
興味のある方は、一度、受講してみてはいかがでしょうか?

リニューアル読書ボランティア講座』 各講座とも時間帯は14時~16時の2時間で、先着順となります。

「はじめての読書ボランティア」6月20日水曜日 定員15名 淀川区区役所5階会議室にて 講師:淀川図書館長

淀川区十三東2丁目3-3

「小学校図書室見学」6月27日水曜日 定員10名 神津小学校図書室にて

淀川区十三元今里2丁目3-12

「本の修理(基本編)」7月6日金曜日 定員8名 淀川区役所5階会議室にて 講師:淀川図書館長

淀川区十三東2丁目3-3

「本の修理(実践編)」7月13日金曜日 定員8名 淀川図書館2階集会室にて 講師:八木由美氏(元公共図書館司書)

淀川区新北野1丁目10-14

「講演会 子どもと本をつなぐーよろこびを分かち合うためにー」7月24日火曜日 定員40名 淀川区役所5階会議室にて 講師:上田由美子氏(大阪YMCA千里子ども図書室代表)

淀川区十三東2丁目3-3

【けとし】

ゴーガイチケット新大阪・十三
ページの上へ