【淀川区】『ヘアドネーション』ってご存知ですか? 健康な方なら誰にでもできる、痛くもない、特に必要なものもない寄付を、あなたもしてみませんか?

 

昨年2017年6月22日に、小林麻央さんが亡くなってから1年が経ちました。
全ての女性にとって他人事ではない「乳がん」
他にも芸能人でも、北斗晶さんらが闘病生活をブログなどでつづり、がん検診の啓発運動をされていますね。
がんの治療と聞いて、皆さまは何を思い浮かべますか?

聴診器とカルテ

(こちらはイメージです)

抗がん剤治療では、女性の命と言われる髪の毛がバサバサ抜けてしまうとのこと。。。
そこで、小林麻央さんも治療に入る前に、髪を切った時に、「しておけば良かった」と仰られていた『ヘアドネーション』
『ヘアドネーション』という単語をその時に知った方も多いのではないでしょうか?

ヘアドネーション用に切られた髪の毛

『ヘアドネーション』とは、頭皮・頭髪に関わる病気や薬の副作用で髪の毛が抜けてしまい、ウイッグを必要とする子どもたちに、間接的に髪の毛を提供することです。
何だか難しいように感じますが現在では、美容室でカットして、梱包して送って下さいます。
ですので、私たちが行うのは、髪の毛を伸ばして、『ヘアドネーション』に賛同している美容室を探して、カットしてもらうだけなのです!
淀川区内にもいくつか『ヘアドネーション』用にカットしてくださる美容室はありますが、今回はこちらをご紹介します。

grand hair 店舗ビル1階部分

《HAIR SALON grand hair》です。

「どこ?」といった感じに見えますが、1階の少し下がったように見える部分の左側、白い料金表がある所が店舗です。
残念ながら、自転車置き場はありませんが、階段横の店舗のぼりや看板の辺りに邪魔にならないようなら、自転車を停めても問題ないとのこと。
管理人さんのような方も、駐輪を手伝ってくださいました!

神崎川駅とgrand hair

赤いレンガの建物が《grand hair》の入っている建物です。
奥に見える高架は神崎川駅 東口のところですね。 駅徒歩30秒だそうです!

grand hair 店舗入り口

ただいま、6周年感謝プライスになっているそうです!
白いカーテンのようなすだれのようなものがあり、光は入っても、目は合わないようになっています。おしゃれですね!

grand hair 店内

中はこんな感じです。
左が待っている方、髪型を悩んでいる方、真ん中は髪の毛を切ったり整えたりする席で、一番奥の白っぽい椅子がシャンプーですかね。
少し髪の毛が落ちているのは、切っていただいた直後に、どこで切っているのか分かりやすいようにと頼んだためで、普段はきれいにされています!

ふくろうとヘアカタログ

『ヘアドネーション』用であっても、もちろん普通のカットと同様、髪型は選べますので、たくさんのカタログからイメージするものを、優しく一緒に考えてくださいました。
ウィッグ用に提供する場合は「31cm」以上という規定があるため、ロングヘアもボブまで短くなってしまいます。
「31cm」未満の方も、ウィッグ以外の提供方法があるそうですので、協力したいけど、そこまで伸ばせない。という方はご相談くださいね。
切っていただいている間は、金と銀のミミズクが見守ってくださいます。

ヘアドネーション くくる前

このくらいの長さで「35cm」でした。
パサついていたり、コンロで焦がしたり、色々傷んでいましたが、無事に使ってもらえそうです。
長さを確認したら・・・。

ヘアドネーション くくった後

幾つかに分けて、ゴムでくくり、ゴムの上部で切ってもらいます。
切って頂いた後の毛束が、2枚目の写真ですね。

ヘアドネーション 切った後

先ほどの長さから「35cm」切りそろえると、こんな感じです。
もちろん髪型は選べますので、長さの目安とお考え下さいね。

『ヘアドネーション』してみたいけど、そんなに長くできない方、短くてもできる寄付があります。
忙しくて、店舗に予約の電話をできない方、HPからネット予約ができます。
事前に相談もしておきたい方、メールでも電話でも事前に連絡可能です。

興味を持たれた方は、髪を伸ばしてみてくださいね。

 ↓ 今回『ヘアドネーション』参加に協力してくださった《grand hair》はこちら

住所:大阪市淀川区新高6丁目14-13 エレガンテセブンワンビル1F

【けとし】

ゴーガイチケット新大阪・十三

検索

提供提供求む!

ページの上へ