【淀川区】被災地の方の分も祈りを込めて・・・。 神津神社・香具波志神社で、夏祭が開催されます。 同じ日程での開催ですのでご注意くださいね。 1日ずつ両方行くのか、片方に絞るのか、迷いますね。。。

 

2018年は6月の地震発生から始まり、台風が来て、更には豪雨・・・。
落ち着かない日々を過ごされている所に、今度は猛暑・酷暑・・・。
どこまで自然は猛威を振るうのでしょうか?
被災された方、ボランティアとして被災地に行かれる方は、くれぐれも無理をなさらずに可能であれば、こまめな水分補給と涼しい所で休まれることを願います。

神津神社 鳥居 節分
こちらは節分祭の頃の神津神社の写真です。

神津神社 夏祭 2018 看板

自然災害をある程度、予測し、対策を講じることは可能でも、自然の猛威を完全に止めることは無理ですね。。。
復興のお手伝いをしたり、支援物資が必要なところに送ったり・・・。
遠く離れた大阪から被災地にできることは限られます。
みんなで神様に祈ることも、そのできることのうちの一つなのではないでしょうか?

神津神社 夏祭2018

『夏祭 神津神社』
2018年7月22日日曜日 23日月曜日
枕太鼓の奉納や夏祭りの祭典が行われます。

香具波志神社 夏祭 2018

『夏祭』 香具波志神社
2018年7月22日日曜日宵宮 7月23日月曜日本宮
22日18時30分頃より、獅子舞、傘踊りが行われます。(雨天は23日に順延)
また、献灯行事や神楽奉納は両日ともに行われる予定です。

香具波志神社 三津屋 御旅所
こちらは《香具波志神社 三津屋御旅所》です。

香具波志神社 三津屋御旅所 2018年 夏祭りのお知らせ
こちらでも、7月22日11時より 御旅所にて 祭典が執行され、宮司様による礼拝が行われます。

お祭り好きな方には、両神社とも同じ日程で残念ですね。
1日ずつ、両方行くのか、片方だけに絞るのか、悩むところです!

この時期、梅雨や台風の影響で大雨になったり、その水害や気温の上昇による疫病の流行を受けて、健康に夏を越えられることへの祈りを意味する『夏祭』
被災地の皆さまを始め、淀川区の皆さまも健康に夏を越えられることをお祈りいたしております。
興味のある方は足を運んでみてくださいね。
その際、熱中症対策には十分、配慮してくださいね。

 ↓ 『夏祭』が行われる《神津神社》はこちら

 ↓ 『夏祭』が行われる《香具波志神社》はこちら

 ↓ 『祭典執行・宮司礼拝』が行われる《香具波志神社 三津屋御旅所》はこちら

【けとし】

 

2018/07/16 09:00 2018/07/16 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集