【淀川区】今週の盆踊りはこの地域! いつもは遠くには行かない方も、台風の影響で中止になった地域の方も、足を伸ばしてみませんか?

2018年7月最後の週末は、盆踊り三昧!!!
と期待していた方には、一番、開催地区の多い7月28日土曜日が台風で中止になり、不完全燃焼かもしれませんね。
その分、29日日曜日はどこの会場もたくさんの人であふれていたのではないでしょうか?
29日日曜日に、宮原・北中島・新東三国・木川南の盆踊り会場を覗きましたが、どこも自転車置き場もいっぱいで、笑顔のあふれる場内が印象に残っています。

木川南地域 盆踊り会場 2018

まだまだ行き足りない方、別の予定があり参加できなかった方!
安心してください! 8月1週目も『盆踊り・夜店』は開催予定です!

三国 盆踊り大会 2018 お知らせ

三国地域
2018年8月1日水曜日、2日木曜日 両日ともに18時30分~21時30分まで三国小学校校庭にて開催予定です。

三国小学校 門付近

「みんなで、楽しく元気よく」をモットーに開催されるそうです!
モットーのある盆踊り大会は初めて知りました!
揚げ物や焼きそば、かき氷、ラムネなどのお祭りの定番の食べ物や、ヨーヨーつりや風船などのゲームもあるそうです。
当日、会場内にいる小学生以下のこどもにお菓子を配布されるそうです!

第46回西三国納涼盆踊り大会 2018 お知らせ

西三国地域
2018年8月2日木曜日 3日金曜日 19時~22時 西三国小学校 校庭にて開催予定です。

西三国小学校 外観

地域の方々の協力により、綿菓子、かき氷などのお菓子類やゲームなどを出店される予定だそうです。
両日ともに、20時30分~、子どもたちにお菓子が配られるそうです。
このお菓子を目的にして、盆踊りに訪れるお子さまも多いですよね。
初めから時間を教えて頂けると、どうやってはしごするのか、何時までにどこに行くのか、計画を立てやすくていいですね。

三津屋小学校 外観

三津屋地区
「・・・7月28日土曜日開催予定が延期になって、29日日曜日に開催されたのでは?」と思われた方もおられると思います。
納涼夜店は29日日曜日に延期され開催されましたが、盆踊り大会は別日程だそうです。
詳しくは、三津屋地域活動協議会のFBをご覧くださいね。

2018年8月3日金曜日 19時~21時30分 三津屋小学校 校庭にて開催予定です。
(雨天の場合は、翌4日の同じ時間帯に延期になります)

木川南 盆踊り やぐら 2016

台風のおかげで、2018年の盆踊りは一部、中止になりましたが、その分、涼しくなりましたね。
今週8月に入ると、徐々に温度が上がっていくことが予想されています。
盆踊り・夜店に参加される方は、日が落ちてからでも、しっかり水分などを補給して、熱中症にはご注意くださいね。
来週・再来週と盆踊り・夜店は開催されますが、天候がどうなるか分からない最近の天気です。
参加できるときに、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

【けとし】

 

2018/07/30 09:00 2018/07/30 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集