【淀川区】夏の終わりが近付いています・・・。 今回は淀川区でも西の端《阪神高速高架下》で行われる盆踊りをご紹介します。 阪神高速高架って・・・どの辺り??? 情報お待ちしております!

「ザ・淀川 7月号」で紹介されていた淀川区内での『盆踊り・夜店』も、今週末を残すのみとなりました。

ザ 淀川 7月号 淀川区内の盆踊り 夜店 特集

今回は、2018年8月19日日曜日に開催される予定の「加島 中下(なかしも)」地域の盆踊り・夜店をご紹介します。
ザ・淀川によると、17時30分~ビンゴゲームが開催され、18時45分~ステージショーが行われるそうです。
いきなりビンゴゲームが開催されるのは珍しいですね!
子どもたちが眠たくなる前に、こどもたちも楽しみなビンゴゲームを開催してくれるのは有り難いですね。

ところで、《阪神高速高架下》での開催とのことですが、どの辺りで行われるのでしょうか?
現地に行って、開催されそうな場所を探してきました!

加島 中下振興町会 中下町会会館 と思われる建物

『加島 中下振興町会』にて開催とのことで、「加島 中下」で検索してみると出てきたのがこちら!
《中下振興町会会館》です。 場所も阪神高速高架下です!
問題は近くに盆踊りが開催できるような広い土地があるかどうか・・・。と思いながら、現地へ行ってきました!
暗いことと、木製の表札に書かれた文字が消えかけていることから、こちらかどうか怪しい所ではありますが・・・。

こちらの《中下振興町会会館》と思われる建物の南側(写真 建物右側)には・・・。

加島 中下 付近 阪神高速高架 と 新幹線高架

写真左上部の高架は「阪神高速11号池田線」、右上部は新幹線の高架です。
すべり台があるので、公園かなあ・・・?と思って近付いてみた所・・・。

加島小公園 入り口

こちらは《加島小公園》と言うそうです。
名前のある公園なら、開催場所の紹介に公園名を書きそうな気もしますが・・・。
写真右奥に写っている建物が先ほどの《中下振興町会会館》と思われる建物です。

加島小公園 入り口から南側

結構、広い敷地がありますね。
建物の南側にも、更に・・・。

加島小公園 南端から北向き

すべり台やブランコなどの公園の遊具もあり、結構な広さがあります。
これなら、盆踊りやステージショーも開催できそうですし、上は阪神高速の高架橋ですので、多少の雨なら濡れずに楽しめそうです!

淀川区加島・中下町会に詳しい方がおられましたら、「ここだよー!」「違うよー!」教えて頂けると嬉しいです!

18時45分~のロックバンドやフィナーレの舞太鼓あすか組の和太鼓パフォーマンスなら、遠くにいても響いてきそうですね。
興味を持たれた方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 『なかしも町会サマーフェスタ』の開催地と思って今回取材したのはこの辺り

【けとし】

 

2018/08/13 09:00 2018/08/13 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集