【淀川区】歩いてみました。 《阪急 南方駅~木川小学校》編

 

日に日に、冷え込みがきつくなってきましたね。

11月5週目は、週の初めには、少し暖かかったですが、翌週に向けて、徐々に冷え込むようですね。

週末にお出かけの方は、気温の変化にはお気をつけて、風邪などひかれませんように、 暖かい服装でお出かけくださいね。

 

外に出るのが厳しくなる前に、《阪急南方駅から木川小学校まで》歩いてみました。

 

阪急南方駅 東から

 

[map]淀川区西中島3丁目17-3[/map]

 

 

今回のスタート地点は『阪急南方駅』です。

朝夕の時間帯は、『開かずの踏切』などとも呼ばれ、なかなか渡ることが難しいようですね。

電車の本数を減らされると困りますが、踏切を渡れないのも困ります。

くれぐれも無理な横断だけはしないでくださいね! 非常に危険です。

 

西中島南方 地下道

 

[map]淀川区西中島4丁目1-1[/map]

 

徒歩の方は、お急ぎの際には、『西中島南方 地下道』をご利用くださいね。

階段は、健康にもいいですよ。

 

御堂筋西 踏切道

 

皆さま、踏切にはそれぞれ名前が付いているのはご存知でしょうか?

こちらは、『御堂筋西踏切道』です。

そのままの名前ですが、場所によっては、変わった名前が付いていることがありますので、電車が通過する間の暇つぶしに見てみるのも楽しいかもしれません。

 

南方駅前 ココロノベーカリー

 

[map]淀川区西中島4丁目2-3[/map]

 

ちょっと1筋北に来てしまいました。

こちらの『ココロノ ベーカリー』食べログでも、コメント数34件と多く、気になっていました。

朝7時30分から開いているので、通勤途中のサラリーマンやOLさんの朝食にもいいのではないでしょうか?

 

日清食品ビル ロゴ

場所は、こちら、『日清食品』の北側の向かいです。

 

自然・健康 レストラン

 

[map]淀川区西中島西中島4丁目8-1[/map]

 

《organic kitchen 玄米はーもにぃ》 かわいい名前と『自然』『健康』の文字が気になりました。

 飲み屋さんや『肉中島南方』ののぼりのお店が多い中で貴重なジャンルです。

 

コインパーキング

 

[map]淀川区西中島4丁目8-4[/map]

 

この辺りのコインパ-キングは、2つの道路に面していて、どちらからでも入れるところが多いです。

一方通行が多いからでしょうか? 便利ですが、『通り抜けはお断りします』とありますね。

道路ではないので、皆さま、ルールは守りましょうね。

 

西中島社会福祉会館 老人憩いの家

 

[map]淀川区西中島4丁目9-1[/map]

 

西中島社会福祉会館 老人福祉の家』 こんな線路沿いにあったんですね。

お庭が立派で、きれいにしてあるので、何かのお店かと思ってました。

 

宮操筋踏切道

こちらの踏切は『宮操筋踏切道』という名前だそうです。

・・・『宮操』? なんで、この名前が付いているのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

 

で、その踏切沿いにあるのが・・・。

 hoshizaki

 

[map]淀川区木川東3丁目1-34[/map]

 

業務用の冷蔵庫で有名な『ホシザキ阪神株式会社』の本社です。 実は、ここが本社なんです。

今回、歩いてみるまで、営業所だと思っていました。

淀川区には、『日清食品』や『武田薬品工業株式会社』などの大企業があるのは有名ですが、『ホシザキ阪神株式会社』も忘れてはいけませんね。

 

木川小学校

 

[map]淀川区木川東3丁目7-32[/map]

 

こちらは、今回の終点、『大阪市立木川小学校』にある北側の門です。

各階に『1』『2』『3』『4』と何階か貼ってあり、教室前なのでしょうか? 『〇年〇組』と貼ってありました。

 

木川小学校 北側 木川ランド

木川小学校 北西部分にある《きかわランド》と呼ばれている部分でしょうか?

きれいに紅葉した植物と小学校と言えば、『朝顔』の植木鉢・・・。

今は、全学年で行われているのでしょうか? 1学年分にしては多い気がします。

 

木川小学校 南側 線路を挟んで

こちらは、南側 線路を挟んでの2017年11月30日の『木川小学校』の様子です。 きれいに紅葉していますね。

パンをかじりながら、きれいに色づいた紅葉を見物しに、街をフラフラしてみるのもいかがでしょうか?

 

迷い猫 くーちゃん ポスター

最後に、気になったので、『迷いネコ』のポスターをご紹介させていただきます。

黒猫で、お腹下に一部、白い毛があり、首輪はピンク地の水玉模様。 普通より大きいそうです。

お名前は『くーちゃん』

どんどん寒くなるこれからの時期、早く暖かい我が家に帰れることを祈ってます。

 

 

【けとし】

 

 

2017/12/02 09:00 2017/12/02 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集