【淀川区】お年玉、いただきましたか? 新しいおもちゃを買うのは、ちょっと待ってください。壊れて困っているおもちゃはありませんか? 淀川区子ども・子育てプラザで直るかもしれません!

2018/01/05 09時00分

 

お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

実家に帰って、おせち料理やご家庭の味を堪能して戻ってこられた方。

逆に、お子様方が帰省されてきて、久しぶりにおもてなしをされた方。

お孫さんや甥っ子・姪っ子にお年玉を配りっぱなしだった方もいらっしゃるかもしれませんね。

ポチ袋

今回は、そんなお年玉をもらう側の方へのお知らせです。

おじいちゃんやおばあちゃんからは、「おもちゃでも買いなさい」とお年玉をもらったものの、家には既におもちゃがいっぱい。

お父さんやお母さんからは、「まず、家にあるおもちゃを片付けて、要らないものを処分してから買いなさい」と言われるかもしれませんね。

まだ自分で判断できない小さなお子さまのいらっしゃる保護者の方の中にも、「思い入れがあるおもちゃだから、修理してでも使いたいけど、どこに修理を頼めばいいのか分からない」なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

自分たちで購入したものならともかく、頂き物はなおさら、お下がりなどで、既に販売元や製造元の会社がなくなっていたり、保証書が残っていなかったり・・・。

プラレール はやぶさ マスコン

例えば、こちらのプラレール。

上記のコントローラーがついているようなものは、携帯連動機能などがついていて、設定をするだけでも手間がかかります。

 ぷらレール 通常状態

 こちらは、プラレールの車両なのですが・・・。

ぷらレール 通常 裏向き

まず、電池を入れようと思ったら、ひっくり返します。

ねじが3か所ついていて、そのうちの1か所を外して・・・

 プラレール分解 第一段階

 上部カバーを外して、電池を装着しないと使えないのですが・・・

プラレール分解 第二段階

正解のねじを外せれば、簡単なのですが

プラレール分解 第三段階

関係ないねじも外して、不要な部分も分解してしまい、手がグロスだらけになってしまいました。

もちろん必要だから、グロスが塗ってあるので、これではおもちゃの寿命を縮めることに繋がってしまいます。

電池交換だけでも大変なのに、これが壊れてしまったら・・・。と考えると途方に暮れてしまいそうです。

 

そんなご家庭で修理やメンテナンスが困難なおもちゃも、メーカーを問わず診てくれる場所があります。

子ども・子育てプラザ おもちゃの病院 ポスター

その名も『おもちゃ病院』

毎月第4土曜日の13時30分~16時(最終受付15時30分)、淀川区子ども・子育てプラザで開院しています!

 

ここから紹介するのは、実際、壊れて修理してもらったことのあるおもちゃです。

ゆびコン パトカー

こちら、リモコンを使って、ラジコンカーを指で操作するタイプの無線のおもちゃです。

右左折やバック、前進、その場でぐるぐる回ったりするものでしたが、なぜか左折だけができなくなり、見て頂いて、直していただきました。

プロペラのとれたヘリコプターのおもちゃ

こちらは、プラスチック製のヘリコプターのおもちゃです。

おでこにひびが入っていますが、そこから上部のプロペラが取れてしまい、持ち込んだところ、つけて頂きました。

(写真を撮る際に、また壊してしまいました。 またお世話になります・・・)

テレビゲーム アンパンマン号

 こちらは、テレビにつないで遊ぶタイプのおもちゃです。

正直、非常に古いです。 テレビにつなぐ線が、白と黄色の2色しかないので、お分かりいただけると思います。 今時のテレビゲームは、赤と白と黄色の3色ですよね。

頂き物で、製造元も連絡がつかず、困り果てて、持ち込んだところ、快く見てもらえました。

残念ながら、こちらは老朽化と水没もあり、直りませんでしたが・・・。

淀川区子ども・子育てプラザ 入り口 おもちゃの病院 のぼり

このように、簡単な接着からテレビゲームのような今時のおもちゃまで、何でも見て頂くのは無料です!

修理の際に、部品代などで費用が必要なこともありますが、事前に説明があり、必要であれば、お支払いとなります。

また、テレビゲームなどの、テレビとつなぐ必要があるおもちゃや複雑なもの、修理に時間がかかるもの、持ち込みが時間ギリギリな時など、その場で直らない場合は、1か月の入院が必要となり、翌月第4土曜日の退院の際にお迎えが必要となりますので、ご注意くださいね。

また、お医者様はボランティアさんが請け負ってくださっています。 おもちゃの状況によっては、直らないこともありますので、ご容赦ください。

動かないから。壊れたから。と捨ててしまう前に、もう一度、おもちゃにも《病院》にかかるチャンスを与えてあげてはいかがでしょうか?

 

 

 ↓ 『おもちゃ病院』が開院している《淀川区子ども・子育てプラザ》はこちら

住所:淀川区新高1丁目11-19  電話番号:06-6395-6420

開院日時:毎月第4曜日 13時30分~16時

淀川区新高1丁目11-19

 

 

【けとし】

 

 

【注目!!】淀川区のクーポンてんこもり

「ゴーガイチケット1月号」はこちらから!

 

ゴーガイチケット新大阪・十三
ページの上へ