【淀川区】今月の『つどいの広場に日』は、2月26日です! 《淀川区 子ども・子育て広場》で開催されますよ。 Reuseも同日、開催されます!

 

皆さまは、《淀川区 子ども・子育てプラザ》をご存知ですか?

名前の通り、子どものための施設です。

対象年齢は幅広く、0歳児~高校生の子どもたちの居場所作り、遊び場の提供を行っています。

子ども・子育てプラザ 外観

青い看板の建物が、《淀川区 子ども・子育てプラザ》で、手前の平屋は違う建物です。

車椅子を利用されている方のための駐車場と建物西側(写真だと左側)に駐輪場もあります。

平成30年2月 つどいの広場 行事案内

講座や行事は、主に、乳幼児向けですが、《ベビーマッサージ》や《離乳食クッキング》、《乗り物あそびの日》など、毎月、様々なイベントが用意されています。

《パパとぴよぴよ組 ~0歳児親子の交流~》のように、ママだけではなく、パパと親子交流できる講座もあります。

講座だけではなく、普段の《つどいの広場》でも、パパやじぃじ・ばぁばらしき保護者と来館されている方も見かけます。

たまには、ママにお休みをあげたいけど、一人では不安というパパにも心強い場所ですね。

よどマガ! 子ども・子育てプラザに行こう!

平日の日中は、主に、乳幼児が利用されており、放課後から17時までは小学生が、水・土曜日の17時~19時は、主に、中・高校生が利用されているそうです。

子ども・子育てプラザ 月間案内カレンダー

また、以前、ご紹介した《おもちゃの病院》や《ブックスタート》、《つどいの広場》も開催されています。

成長の記録(身体測定)もして頂けるのは、未就学・未就園のお子さまがいらっしゃる方には有り難いですね。

こちらのカレンダーは、《淀川区 子ども・子育てプラザ》に行って受け取るか、《おおさか 子育てネット》から見ることもできます。

 

中でも、今回、ご紹介するのはこちら!

子ども・子育てプラザ 月間案内カレンダー 今月のつどいの広場の日

今月の“つどいの広場の日” 2月26日月曜日 9時30分~16時です。

通常ですと月曜日は休館日ですが、この日は開館します。

《つどいの広場》は曜日で対象年齢が定められていますが、この日は年齢制限もありません。

(0・1歳児は火・木曜日 2歳以上は水・金曜日 土曜日は年齢制限はありません。)

《Reuse ~くりかえしつかう~》も同日、14時~15時(予定)で開催されます。

 

こちらの施設を利用される時は、まず入り口のアンパンマンを確認してください。

子ども・子育てプラザ 入り口

写真を撮ったのは、2月22日木曜日でした。

「今日は0歳児・1歳児の日だよ。」と教えてくれています。

子ども・子育てプラザ 入り口 自動ドアの中から

 

《つどいの広場》をご利用の方で・・・。

初めての方は、受付で登録が必要ですので、お声がけくださいね。

年度内2回目以降の方は、受付簿に記名してから・・・。

子ども・子育てプラザ 階段

受付 左手のかわいいひよこの階段をのぼってください。

一段ずつ、ひよこが成長していくのがかわいいですね。

この次の階段は、歌いながら、楽しく学べるあの歌の絵が描かれています。

 

次の階段の歌が気になった方、2月26日月曜日にお子さまをどこに連れて行こうか困っていた方、ベビー服・子供服の展示が見たい方、その他、興味を持たれた方は、足を運んでみてくださいね。

 

 

 ↓ 今月の『つどいの広場の日』は2月26日。開催されるのは《淀川区 子ども・子育てプラザ》です。

住所:大阪市淀川区新高1丁目11-19

[map]淀川区新高1丁目11-19[/map]

 

【けとし】

 

【注目!!】淀川区のクーポンてんこもり

「ゴーガイチケット2月号」はこちらから

 

2018/02/23 09:00 2018/02/23 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集