【淀川区】「ものづくり」、体験してみませんか? 盆踊りが中止になってしまった鬱憤を『フェスティバル』で発散してみませんか?

台風が近付いていますね。
秋の台風と違い、夏の台風は偏西風や季節風の影響で通常とは進路が変わり、勢力の発達の仕方も異なるようですので、皆さま、油断せずにお過ごしくださいね。

壊れたブロック塀

また、今年(2018年)6月に発生した地震により、今までの台風では何ともなかった箇所が、暴風雨により崩れる場合があります。
改めて危険個所の確認と不要・不急の外出は控え、自宅で過ごすように心がけくださいね。

・・・とはいえ、週末に予定されていた盆踊り大会は27日金曜日は開催されましたが、28日土曜日の開催予定の所は中止が相次ぎました。。。
大人にとっては、残念だけど、自然には勝てないし、しょうがない・・・。ですが、こどもにとってはそういう訳にはいかないですよね。
せっかくのお祭りを台風に阻止されて、拗ねているお子さま方にはこちらの企画はいかがでしょうか?

よどマガ7月号 よどがわフェスティバル2018 ものづくり

『よどがわフェスティバル2018』
2018年8月5日日曜日 11時~15時30分 淀川区民センター ホール 及び 会議室にて、開催されます。
参加費は無料ですが、一部のコーナーにおいて、材料費が必要なものがあります。
(板金工作:500円 ヘアーアレンジ&バレッタ作り:100円 「ネジロボ」づくり+ロボット操作体験:500円 世界でひとつ、指ペンの作り方:100円)
事前申し込みは不要ですので、天候や状況によって参加できますので、安心してくださいね。

淀川区民センター 外観

開催内容は、金属加工やロボット教室、科学教室などの理系のものもあれば・・・。
紙ぶるるの工作やペーパークラフトづくり、うちわづくりなどの紙にまつわるもの。
風鈴づくりや香りの体験、レインボーグッズづくりなど、女の子が好きそうなものまで、盛りだくさんです。

大阪ウェデイング&ブライダル専門学校 十三こどもキラキラまつり ヘアーアレンジ
こちらはイメージです。

機械が好きなお子さまも、かわいいが好きなお子さまも、盆踊りがなくなった鬱憤が溜まっているお子さまも!
淀川区で働いていたり、学んでいるお兄さん・お姉さんたちと一緒に、色々なものを作ってみませんか?
興味を持たれた方は、足を運んでみてくださいね。

【けとし】

 

2018/07/29 09:00 2018/07/29 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集