【淀川区】淀川区内のお祭りはまだありました! 三津屋商店街で、「日曜日」という意味のお祭りが開催されます! 行かれる方は、「上」にも注目して楽しんでくださいね!

淀川区内でも北の方、いつも元気な三津屋商店街がいつもにまして元気な様子です。

三津屋商店街 南端 アーケード

写真を撮影した日は、8月15日でお盆で営業していない店舗も多く、シャッターが閉まっているお店が多かったのですが、商店街の道がなにやら明るい・・・。
気になって、商店街のアーケードに足を踏み入れてみると・・・。

三津屋商店街 アーケード内 みつやどんたく 提灯

等間隔に提灯が下がっていました!
『三津屋どんたく』!!
まだまだ淀川区内にもお祭りが残っていたようです。

「どんたく」とは、オランダ語の「日曜日」を表す「zondag(ぞんたく)」がなまった言葉とされているそうです。
「zon」が「太陽」、「dag」が「日」を表す単語だそうです。
なるほど、「博多どんたく」はGWに開催されますが、「三津屋どんたく」はお盆過ぎのこの時期に行われるんですね!

みつやどんたく 2018 ポスター

第43回 みつやどんたく
2018年8月23日木曜日・24日金曜日・25日土曜日の3日間に渡って開催されるそうです。
23日は、こども神輿巡行。
24日は、こども神輿巡行やヤカーリングこども大会、夜店&フリマ、三津屋謎解きラリー、団体代表のど自慢大会、福券ビンゴ
25日は、ヤカーリング世界大会や夜店&フリマ、福券ビンゴ、どんたく夕暮れライブ
が開催予定だそうです!

色々な内容を見て楽しむなら、24日がよさそうですね!
世界と関わる勝負を見るなら、25日でしょうか?
盛りだくさんの内容で楽しそうです!

みつやどんたく 沖縄民謡三線ライブ の お知らせ

みつや交流亭では、沖縄民謡 三線ライブも行われるそうです。
沖縄の独特なリズムや音に合わせて、リラックスするのも楽しそうですね!

お知らせポスターにない楽しみ方を一つだけご紹介します。。。
2枚目の写真に何か違和感を感じられた方はいませんか?
じつは・・・。

三津屋商店街 アーケード内 みつやどんたく 提灯 アップ

アーケード内、上部につられている提灯、「三津屋どくたん」になっている所があります!
こちらの提灯を見つけられた方は、いいことがある!・・・かもしれませんよ!

興味を持たれた方は、足を運んでみてくださいね!

 ↓ 『みつやどんたく』が行われる《三津屋商店街》はこの辺り

【けとし】

 

2018/08/17 09:00 2018/08/17 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集