【淀川区・西淀川区】台風21号の動向は? 9月初めての台風が近付いています。 勢力も強く、雨風だけではなく、南からの暖かい風による気温の上昇、熱中症にも注意が必要です! ※9/3 22時、追記あり(太字部分が該当箇所です)

2018/09/03 09時00分

本格的な台風の季節がやってきました。
動きの読めない夏の台風とは違って、これからの秋台風は予想通りの動きを見せるとは思われます。
とはいえ、秋台風は梅雨前線を刺激するため、雨による災害の危険性が高まります。
現状で、特に気になるのは、台風が近づく時間帯!
通勤・通学の時間帯にかぶるのか?
夜、寝ているうちに通り過ぎてくれるのか?気になる所ですね。

※ 9月4日火曜日は、大阪市内の市立の学校・幼稚園すべての臨時休校・休園が決定したそうです。

大阪市 HP より)

Yahoo!天気 台風進路情報 2018年 9月2日 21時 現在
Yahoo!天気 より 画像引用)

こちらは、2018年9月2日日曜日 21時現在の台風の進路予想図です。
このまま進路予想通りに行けば、大阪市淀川区・西淀川区に最も近付くのは、9月4日火曜日の夕方頃ですね。
通学・通勤の帰宅時間にかぶらないといいのですが・・・。
最近の鉄道などの交通網は、早い段階で特急・急行の運行中止や間引き運転、運転終了時刻が告知されますので、最寄りの交通機関の情報をお早めにチェックしてくださいね。

阪急電鉄 運行情報 はこちら。

阪神電車 運行情報 はこちら。

JR西日本 近畿エリア 列車運行情報 はこちら。
※ 9月4日火曜日は、8時~10時頃から運転を取りやめ、おおむね午前中までにはすべての列車が運休となる予定です。

Osaka Metro 地下鉄運行情報 はこちら。

ミネラルウオーターとレモンとタオル
(こちらはイメージです)

ようやく涼しくなってきて、台風の雨風で涼しくなるかと思いきや、今回の台風では暑くなることが予想されています。
南からの暖かい風を運んできますので、晴れるところでは4日~5日の予想最高気温は35℃!
雨風対策で窓や扉を締め切ると、風も起こらず、建物の中は温室状態になることが予想されます。
熱中症対策もお忘れなく!

2018年9月2日 13時頃の 空の状態

9月2日 13時頃の空の様子

2018年9月2日 16時頃の 空の状態

9月2日 16時頃の空の様子

2018年9月2日 18時30分頃の 空の状態

9月2日 18時30分頃の空の様子

上の3枚の写真は9月2日の淀川区上空の様子です。
厚い雲に覆われていた空が、風が強くなっているのか、上空と下空に分かれて雲をなしていますね。
特に16時頃には、上空にはうろこ雲、下空には入道雲、更に下にはすじ雲と3層になっていますね。
9月3日月曜日のうちは、晴れるところが多く、台風前の晴天になる予報です。(9月2日現在)
風は強いかもしれませんが、洗濯物やお買い物、外出などの用事は、9月3日のうちに済ませておくことをおすすめします。

冠水した道路
(こちらはイメージです)

今回の台風21号の9月1日現在の進路は、2009年の台風18号の進路に近いそうです。
勢力の差もあるとは思いますが、この時は愛知県知多半島付近を上陸し、東日本から東北へ通過。
台風の中心から東側のエリアで雨風が強まり、浸水・冠水の大きな被害が出たそうです。
今回の台風21号も9月3日0時現在の雨雲予報では、三重県以東をメインに雨雲がかかる予報です。
が、油断はしないでくださいね!

2018年6月18日の 地震の影響で、解体している 最中の ブロック塀

6月から続いた地震や台風、豪雨の影響がところどころに残っています。
淀川区・西淀川区では、台風の西側になりそうだからと油断せず、早めの備え・早めの避難に心がけ、2次災害が起こらないように注意してくださいね。

【けとし】

ゴーガイチケット新大阪・十三
ページの上へ