【淀川区・西淀川区】台風21号の残した爪痕は? 9月4日火曜日、19時前後の街の様子をお届けします。

2018/09/05 06時00分

2018年9月4日火曜日 14時頃に神戸付近に上陸した台風21号は各地で様々な被害をもたらして、北へ抜けて行きました。
9月4日19時前後の淀川区内の様子をお届けします。
本日、9月5日にお出掛け・片付けをされる際に、通る道や建物付近に、まだ危険が潜んでいる危険がありますので、参考にして頂ければと思います。

2018年9月4日 19時前後の街の様子 工事中の建物の 足場 カバー

こちらは改修工事などの途中だったようで、足場とカバーがかけられていますが、カバーの一部が風で吹き飛んでいます。
足場が飛ばずに残っていたのは幸いですね。
カバーが飛んだ行方が気になります。。。
お住まいの建物、近隣の建物が工事中だった場合は、足場やカバーが飛んでいないか、被害はないか注意してくださいね。

2018年9月4日 19時前後の街の様子 道路に落ちた 飛来物

こちらはどこかの屋根の一部でしょうか?
自転車の倍以上の長さのある飛来物が自転車に直撃したようです。
自転車に当たったから、自転車がこけているのか、当たる前から自転車がこけていたのかは分かりませんが、これが人に当たっていたら・・・。
ぞっとしますね。
またお出かけ前に一見、大丈夫そうでも自分の自転車が本当に無事なのか、確認を忘れずに!

2018年9月4日 19時前後の街の様子 マンションの 壁の内側で 倒れている自転車

2018年9月4日 19時前後の街の様子 マンションの 壁の内側で 倒れている自転車

例えマンションの敷地内、壁の内側でも安全だったとは限りません。
強風の影響で、倒れている可能性があり、その際にどこかに不具合が発生していてもおかしくありません!

2018年9月4日 19時前後の街の様子 飛来物が止まっている電柱

自転車の安全を確認して、「さあ外出!」という時、道の端にはご注意ください!
飛来物は端に落ちていることが多いです。
端を避けすぎると、今度は車が来ますので危険です!
どこを歩けばいいのか困りますね。。。

2018年9月4日 19時前後の街の様子 なぎ倒されている 植木

樹木も危険です!
こちらの木は風で、根っこから抜けてしまっています。。。
支柱もあったようですが、支柱ごと倒れていました。
たまたま敷地内で倒れてくれていますが、風向きの兼ね合いで、道路の方にはみ出て倒れていたら・・・。
やはり道の端は危険です。

2018年9月4日 19時前後の街の様子 倒れた公園の 大木

2018年9月4日 19時前後の街の様子 倒れた公園の 大木 根っこから

こちらはとある公園の木です。
推定高さ10m弱、幅約2mくらいあったと思われます。
(上の写真の真ん中にいる子どもが身長約105cmです)
強風の影響で文字通り、根こそぎ倒れています。
公園も数日間、点検などが入るまで危険なようです。

2018年9月4日 19時前後の街の様子 道路に落ちている 看板の一部

2018年9月4日 19時前後の街の様子 歩道脇に落ちている 看板の一部

上は淀川通りの路側帯、下は歩道脇にある植え込みの中です。
看板のようなものを見つけたので、辺りを見回してみると・・・。

2018年9月4日 19時前後の街の様子 一歩堂の看板 無事な方

こちらは無事なようですが・・・。

2018年9月4日 19時前後の街の様子 一歩堂の看板 なくなっている方

反対側はなくなっていました。。。
町中に危険が潜んでいます。
建物や看板の破壊は風向きが影響しており、特に東向きのものに影響が出ているものが多く感じました。
上の看板も西側は無事で、東側が破損していました。

2018年9月4日 19時前後の街の様子 十三東付近 停電

屋内が安全とは限らないようです。
淀川区では木川西、十三東、野中南、新高などの地域で、
西淀川区では花川、姫島、野里、大和田、出來島などの地域で、14時頃から停電しているようです。(9月4日 21時現在)
写真の電気が点いていない辺りが十三東地域です。
西淀川区民会館(エルモ)では停電の影響で、9月4日は19時に閉館しています。
9月5日以降の会館状況は、9月5日9時以降に判明するそうです。
ライフラインの早い復旧を願っております。

2018年9月4日 19時前後の街の様子 停電のため 臨時休業のコンビニ 

コンビニエンスストアでも、停電のため、臨時休業の所も・・・。

美津島中学校 外観

この停電などの影響で、9月5日水曜日も臨時休業の学校・幼稚園があるそうです。
9月4日火曜日 20時現在の情報によると、
淀川区では、三津屋小学校、美津島中学校、東淀工業高等学校
西淀川区では、大和田幼稚園、出來島小学校、大和田小学校、淀中学校の休業が決まっています。
大阪市 HP より)

大阪市の5日は明け方には高気圧に覆われ晴れる予報で、予想最高気温は32℃。
決して涼しいとは言えませんので、熱中症にはお気をつけくださいね。
お出かけ前や台風の片付け前に、危険個所や破損個所の確認を行う際に何かの参考になればと思います。
被害に遭われた方の一日も早い復旧を心よりお祈りいたしております。

【けとし】

ジモネタ淀川区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ