【淀川区・西淀川区】台風21号後の淀川河川敷の様子を見てきました! 今週末の天気は荒れる予報ですが、あれらはどうなる???

2018年9月5日水曜日、18時30分頃、淀川河川敷の様子が気になり、西中島地区に行ってきました!

2018年9月5日 淀川河川敷 西中島地区 長柄橋付近

まだ風が強く、台風の影響が残る淀川河川敷には、ウォーキングを行う人たちが悲しそうな顔をしながら歩く姿が多く見られました。

2018年9月5日 淀川河川敷 西中島地区 から見た 夕焼け空

空がすっかり高いですね。 秋の訪れを感じます。
上を見ると、こんなにきれいな夕焼け空なのに・・・。

2018年9月5日 淀川河川敷 西中島地区から見た 十三エリア 

下を見ると色んなものが落ちていました・・・。
阪急電鉄が運転しているのが、有り難く感じます。
飛来物・漂流物に近付いてみると・・・。

2018年9月5日 淀川河川敷 西中島地区 飛ばされてきた 冷蔵庫

3ドアの冷蔵庫。
こんなもの、どこからやってきたのでしょうか?

2018年9月5日 淀川河川敷 西中島地区 積み上げられた 買い物かご

こちらは、既に誰かが手を入れてくださったようですね。
色々な色の買い物かごが積まれています。
人の残したものだけではなく・・・。

2018年9月5日 淀川河川敷 西中島地区 流れてきた 木

自然からの漂流物、木の幹。
上部も下部も折られたようにないですが、残りはどこに行ったのでしょうか?

更に、十三方面に向かったのですが・・・。

2018年9月5日 淀川河川敷 西中島地区 道に積みあがった ごみ

堤防下の道はゴミでふさがれてしまっていました。
通る方々がよけてくださったのか、獣道のような道ができていました。

木の破片などは怪我をする危険があります。
また、漂流物には、普段にはない微生物やアレルゲンが付着していることがありますので、むやみに手を触れないようにご注意くださいね。

2018年9月5日 淀川河川敷 西中島地区 階段の ごみ

ふと階段の方に目をやると、よく見れば、きれいに横一線にゴミが並んでいます。
ここまで水が上がったということでしょうか?

道がふさがれていたので、川の方に向かうことにしました。

2018年9月5日 淀川河川敷 西中島地区 芝生エリア

こちらは、西中島地区 芝生広場です。
通常の状態と変わる所はないように見えますが、写真手前(淀川側)半分が色が濃く、奥半分(堤防側)の色が薄くなっているのが分かるでしょうか?
実は淀川側はまだまだ水たまり。
靴の中まで水が来るほど、水が残っていますので、あまり近付かないことをお勧めします。。。

2018年9月5日 淀川河川敷 西中島地区 川沿いの 折れた木

淀川にほど近い河川敷の木が折れて、曲がっていました。
一直線なので、何か大きなものが流れたのかもしれませんね。。。
あるいは、水流のせいでしょうか?

2018年9月5日 淀川河川敷 西中島地区 芝生エリアの 砂地

どうしても、川に近い所まで行きたい方は、砂地が見えている所を通ることをお勧めします。
淀川河川敷内全域で似たような状況が考えられます。
安全第一で行動してくださいね。

今週末、現在、沖縄付近にいる熱帯低気圧が秋雨前線を刺激して、天気は荒れる予報になっています。
台風の影響で、まだ街には危険が多く潜んでいます。
不要・不急の外出をさけ、街の片付けは万全に準備をした状態で、なるべくなら晴れるのを待って、行ってくださいね。

 ↓ 記事内での写真を撮影したのはこの辺り

【けとし】

2018/09/08
ゴーガイチケット新大阪・十三

検索

提供提供求む!

ページの上へ