【西淀川区】JR塚本駅から西へ徒歩3分! かき氷とコロッケという季節問わずで楽しめそうなお店に行ってきました! ☆情報提供ありがとうございます☆

2018/09/12 09時00分

かき氷とコロッケ、夏と冬に合いそうな・・・、ちょっと異色とも思えるような、納得できるようなできないような・・・。
そんなお店の情報を頂いたので、せっかくならかき氷が美味しく頂けるうちに!と9月の初めに行ってまいりました~!

JR 塚本駅 西口

場所はJR塚本駅から西へ徒歩3分。

柏里本通商店街(サンリバー柏里) 東側 駅側 入り口

塚本駅目の前のサンリバー柏里(柏里本通商店街)の中にある・・・。

サンリバー柏里 Osaka コロミツ堂 遠目から

こちら! スギ薬局ではありませんよ!
そのお隣の・・・。

Osaka コロミツ堂 正面 全体

『Osaka コロミツ堂』です!
2018(平成30)年2月16日金曜日にOPENしたそうです!!

Osaka コロミツ堂 店頭 メニュー

季節柄でしょうか? 現在のメインはかき氷のようで、「本日の追加かき氷」なんてメニューもありました。
情報によると、生のフルーツから手作りでシロップを作られているとか!!
メロンを生のフルーツからシロップにされているなんて、贅沢な一品ですね!!!

かき氷の ディスプレイ

メニュー下のかき氷のディスプレイがかわいいです!
思わず触りたくなる子どもの手のひらサイズ!!
こちらは抹茶ミルク氷ですね。
羊毛フェルトで作られている手作りだそうです!!!

Osaka コロミツ堂 手作りかき氷 の 旗

かわいい手作りといえば、こんなものも!
手づくりの氷旗!!
雪の結晶のマークもかわいいですね!

Osaka コロミツ堂 店頭 看板

こちらは店頭に置かれているメニュー看板とテイクアウト用の注文窓口です。
中からコロッケを揚げるいい香りが・・・。
店主のこだわりミンチカツが気になりつつ、「店内、コーヒー1杯からぜひどうぞ」につられて店内へ・・・。

Osaka コロミツ堂 店内 奥から

店内の込み具合が分かるように、入り口ドアは透明ガラスですが、ソファ席は食事中に外を気にしないでいいように、おしゃれなすりガラスになっています。

Osaka コロミツ堂 店内 入り口から

2人掛けのテーブル席が5席とカウンター席が3席。
3人以上で行くと、さっそうとテーブルをくっつけて、対応してくださいます!

Osaka コロミツ堂 厨房

キッチンもおしゃれで、清潔感がありますね。

Osaka コロミツ堂 店舗奥 カウンター席 アップ

よく見ると、各テーブルの足元には荷物入れのかごが設置されています。
ひそかな気遣いが嬉しいですね。

今回は店内でかき氷、テイクアウトでコロッケを頂くことにしました。
かき氷を注文して、待っていると・・・。

Osaka コロミツ堂 ミンチカツ の 試食と メニュー

待っている間に、嬉しい試食が! 店主のこだわりミンチカツです!!
かき氷は一つひとつ削って作られているため、複数人で行くと時間差で出て来るので、どの順番で作りますか?と初めに確認してくださいます!
ここにもひそかな気配りが!

Osaka コロミツ堂 いちごミルク氷 

写真は「いちごミルク氷」です。
かき氷が出てくると大きさにびっくり!
かき氷の横に置いてあるのは、iPhone7(138.3×67.1mm)です。
器からはみ出る勢いなので、お皿に乗って出てきます。

Osaka コロミツ堂 いちごミルク氷 半分食べた所

周りのお皿に助けられながら食べ進めると・・・。
真ん中からクリームが!!(ネタバレごめんなさい)
嬉しい仕掛けがありました。

Osaka コロミツ堂 キャラメルミルク氷

他にも、キャラメルミルク氷や・・・。

Osaka コロミツ堂 みぞれ練乳きなこ氷

みぞれ練乳きなこ氷を頂きました!
大きなかき氷を頂くとどうしても身体が冷えてしまうのですが、半分くらい食べた所で、白湯のサービスが!
ひそかな気遣い、何個目でしょうか?!

かき氷だけではありません。

Osaka コロミツ堂 メニュー お食事セット

コロッケ4種類とミンチカツから選べるお食事セット。
店内飲食ですと、セットは雑穀米、サラダ、スープがついて680円~!
もちろん単品も販売されていますよ。

Osaka コロミツ堂 厨房 フライヤー

店内のフライヤーで揚げて、イートインもテイクアウトも揚げたてで提供してくれます!

Osaka コロミツ堂 メニュー 表紙

Osaka コロミツ堂 ドリンクメニュー

Osaka コロミツ堂 かき氷と コロッケ

Osaka コロミツ堂 お食事セット ごはんセット 単品メニュー

おしゃれでかわいいメニューですね。

伺ったのは、9月3日月曜日の19時頃、既に、コロミツ堂コロッケは売り切れていたので、その他の4種類を購入して帰りました。

Osaka コロミツ堂 コロッケ ミンチカツ 4種類

それぞれの断面はこんな感じです。
切ると分かるけど、切らないとどれがどれか分からない???
そんなことはありません。

Osaka コロミツ堂 コロッケの見分け方

コロッケの形がそれぞれ違うので、区別がつくようになっているんですね!
美味しく食べられる温め方まで教えて頂きました!

気配りと笑顔にあふれたお店『Osaka コロミツ堂』でした。
興味を持たれた方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 今回、ご紹介した『Osaka コロミツ堂』はこちら

☆情報提供ありがとうございました☆

【けとし】

ゴーガイチケット新大阪・十三
ページの上へ