【淀川区】台風24号が通り過ぎた後の淀川河川敷は・・・? 西中島地区 干潟エリアに、今までなかったものができていました!

2018/10/02 09時00分

 

2018年10月1日 14時30分頃 淀川河川公園 西中島地区 

こちらは2018年10月1日月曜日 14時30分ごろの淀川河川敷 西中島地区の様子です。
今回の台風24号は、大阪市でも南側を通って過ぎていったので、台風21号に比べて、被害は少なかったようですね。

https://platform.twitter.com/widgets.js

2018年10月1日 14時45分ごろ 淀川河川敷 西中島地区 土手付近

芝生広場は大雨の影響で水たまりのできているところもありましたが、台風21号と違って、ごみもなく、子供たちが元気にボール遊びをされていました。
台風前と変わることなく、きれいなまま・・・。と思っていたら・・・。

淀川河川敷 西中島地区 芝生広場から 河川まで

ん? 淀川からまっすぐ北(写真手前)に向けて何か・・・。

淀川河川敷 西中島地区 干潟にできた水路 より

水路のようなものが伸びてきています。。。
近くまで行ってみました。

淀川河川敷 西中島地区 干潟エリア 水路付近

この辺りです。
関係者以外立ち入り禁止のフェンスが登場していました。

2018年9月28日 11時頃 淀川河川敷 西中島地区 干潟エリア 水たまり

こちらは、同じ場所の2018年9月28日11時頃の写真です。
この時も大きな水たまりのようにはなっていましたが、あんなにはっきりとは淀川とつながっていませんでした。

淀川河川敷 西中島地区 干潟エリア 水路

大量の雨が降ったり、上流からの増水の影響で淀川と水路のようにつながってしまったようです。。。
淀川とつながったことで・・・。

淀川河川敷 西中島地区 水路にいた 水鳥

鳥も近づいてきていました。
立ち入り禁止のロープも張っていますが、容易に近づけるようになっています。
危険ですので、絶対に近づかないでくださいね!
お子さまにもご注意ください!

2018年10月1日 淀川河川敷 西中島地区 芝生広場 付近 淀川

また、写真ですと分かりにくいですが、上流と下流で淀川の水の色が変化していました。
ちょうど上の写真の真ん中辺りからですが・・・。

淀川河川敷 西中島地区 付近 十三大橋手前まで

下流は今まで通りの淀川の色だったのですが・・・。

淀川河川敷 西中島地区 付近 長柄橋付近

上流、長柄橋付近の水の色が少し赤みを帯びていました。
河川敷付近は、意識すると少し臭いを感じました。
芝生広場付近で遊んでいた小学生たちが、芝生に入ってしまったようで、足元を濡らしている子どもがいましたが・・・。
「くさい」と叫んでおられました。
雨水だけではなく、色んなものを一緒に運んできていたようですね。
芝生エリアや土手は、まだまだ水を含んでいますので、近付かないことをお勧めします!

 ↓ 水路ができていたのはこの辺り

【けとし】

ゴーガイチケット新大阪・十三
ページの上へ