【淀川区・西淀川区】今年は台風、当たり年??? 今度は台風25号が近付いています。 今回は直撃はなさそうですが、どうなる、3連休や運動会?!

2018/10/05 09時00分

 

台風24号が、先週末に関西の南側を通過して、ようやく一息ついたところで、今度は台風25号が近付いてきていますね・・・。
またしても、近畿地方、大阪市付近では週末にもっとも近付く予報となっています。

2018年10月4日 から 7日 の 台風25号 の 進路予想図 10月4日 15時現在 

気象庁HP より)

先週末の台風24号では、2018年9月30日に運動会を予定していた各小学校は臨時休校、10月2日火曜日・3日水曜日に延期となりました。。。
今回の台風25号では、小学校にグラウンドをお借りして、運動会を開催する幼稚園に影響が出ないか、懸念されていますね・・・。
2018年10月4日木曜日 15時現在の台風25号の進路予想図では、2018年10月6日土曜日の深夜から7日日曜日の未明には近畿地方を過ぎてくれそうな予想ですね。
近畿地方を直撃した21号、近畿地方の南側を通過した24号と違い、25号は近畿地方の北側を過ぎていきそうですね。
いずれにせよ、3連休の前半は自宅で不要不急のお出かけを控えることになりそうです。
連休のお出かけや運動会は最終日の10月8日月曜日になりそうですね!

気象庁 

(気象庁 HP より)

2週連続で、台風が近畿に近付くことは珍しいそうですが、復旧に追われるだけではなく、有り難いこともあるそうです。
台風は温かい南の海で発達し勢力を増し、冷たい海で勢力を落とすそうです。
地球温暖化と言われている現代では、台風の勢力が日本に来るまでに今までのようには落ちないそうです。
今回の台風25号も生まれた時は台風21号・24号同様に強い勢力を保っていたそうですが、先週の台風24号が海水を混ぜて行ってくれたおかげで、海水の温度が下がり、勢力が低下しているそうです!
とはいえ、依然、強い勢力を保っている台風25号、身の安全を第一に行動してくださいね!
また台風が遠くを通る予定とはいえ、台風に伴い秋雨前線が活発化し、雨量が増えています。
水の事故にはご注意くださいね!

冠水した畑

(こちらはイメージです)

台風の目は消失した台風といっても、何かしらの被害が出ることが予想されます。
台風24号の影響で、関東・千葉などでは、長ネギやレタス、ブロッコリーなどの農作物に影響が出ています。。。
これ以上、食卓に影響があるような被害が出ないことを祈っております。 

【けとし】

ジモネタ淀川区
検索

号外net淀川区・西淀川区の宣伝・求人は号外NET

提供提供求む!

ページの上へ