【淀川区】十三駅前のあの神社で、今年も秋祭りとあれの募集が始まりますよ! めったにできない貴重な体験しませんか?

 

朝夕、すっかり涼しくなりましたね。

ハロウィンなどの西洋のイベントもいいですが、日本古来の行事もいいですよ。

神津神社 秋祭 2018 お知らせ

2018年10月22日月曜日 23日火曜日 神津神社にて

『秋祭』が開催されます。

10時 秋祭 祭典 18時30分 獅子舞巡行(十三東・本町・元今里地区)が行われます。

塚本神社 舞台上 獅子舞

(こちらは塚本神社 夏祭での獅子舞です)

獅子舞は頭を噛むことにより、その人についた邪気を食べ、悪魔退治や疫病退治をしてくれるそうですね!

お子さまの場合は、無病息災・学力向上・健やかな成長を助けてくれるそうですね!

神津神社 鳥居 秋祭り

神津神社を出た獅子舞は…。

十三駅前通 十三東公園から

十三駅前通りを通り…。

阪急十三駅 西口 しょんべん横丁 全体

地下道をくぐり、阪急十三駅西口に出て、十三元今里方面へ向かうそうです!

神津神社 福娘 募集 2019年

神津神社では、翌年の十三戎の福娘の募集も、この時期に行われますね。

応募条件は、2019年1月9日10日11日の3日間、福娘としてお手伝いができる18歳以上の独身女性です!(高校生不可)

十日戎 イメージ

(こちらはイメージです)

福娘の募集は9名。

2018年11月15日までに、写真付き履歴書などを用意して応募してくださいね!

11月には七五三詣でなども行われる神津神社。

様子を事前に知りたい方、獅子舞に邪気祓いしてもらいたい方、福娘になってみたい方、

興味を持たれた方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 『秋祭』などが開催される神津神社はこちら。

【けとし】

 

2018/10/19 09:00 2018/10/19 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集