【淀川区】人生100年時代! 子どもの独り立ち・定年・つれあいとの別れ、人生の転機からが長い時代がやってきました! 十八条にある「ここから」第二・第三の人生を楽しみませんか? ☆情報提供ありがとうございます☆

2018/11/18 07時00分

 

先日、お昼の情報番組で「年金の支給開始を70歳に繰り下げるとどうなるか?」を放送されていました。
平均寿命は男女ともに80歳を過ぎ、長寿大国となった日本。
人生100年時代。
定年退職してからの人生が長くなった現代、定年後にどう生きるか?も大切ですね。
若い世代の方々にも他人事ではなく、高齢になった親・祖父母とどう生きるか?も新たなる課題として考えていかなければならないかもしれません。
淀川区には、そんな今後のヒントをもらえる場所があります!

ここから100 オープン時 お知らせ

『コミュニティースペース“ここから100”』
2018年4月1日日曜日にOPENしたそうです。
「場をつくる かたづける 情報をつなぐ」
地域の活性化・まちづくりを志した多世代のコミュニティスペースです。
フェイスブックでは、脳トレーニングの麻雀教室やフェルトレッスン、編み物教室の開催が紹介されています!

ここから100 2018年11月の 開催予定表

こちらは11月の開催予定です。
生前整理の窓口未了相談会や100歳体操などの高齢者向けの内容から・・・。

キャンドル

(こちらはイメージです)

クリスマスキャンドル作りやクリスマス・お正月の飾りなどの子育て世代向けの内容。
認知症カフェなど、世代を問わずに考えられる内容まで、様々な分野が開催されますね。
11月24日土曜日18時~22時には、2時間飲み放題の大人のBarなんていうものもあります。
となると、どんな場所なのか、気になりますね!

ここから100 店内の様子

室内はこんな感じになっているそうです!
清潔感があり、明るい色合いですね!
こんなおしゃれな空間なら、気分も上がりそうです!
初めて足を運ばれる方は、バス通りから向かわれると分かりやすいかと思います。

ここから100 最寄りのバス通り 北向き(吹田方面)

南側(淀川側)から来られた場合は、バス通りを北上し、この景色で左へ。

ここから100 最寄りのバス通り 南向き(淀川方面)

北側(神崎川側)から来られた方は、この景色で右へ。

バス通りから ここから100 への道

信号はありませんが、横断歩道のあるこちらの交差点で西へ向かってください。

ここから100 外観

白地に緑のマークが目印です。

バス通り方面を見た ここから100の 前の道

バス通りとは反対側(西側)から来られた方は、クリーム色の壁につけられた緑色の看板が無印です!
前方に黒い車が写っているところが上で紹介したバス通りの交差点です。

これからの人生に、彩を加えてくれそうなコミュニティスペース『ここから100』
興味を持たれた方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 『コミュニティスペース ここから100』はこちら

☆ カナヤマ カコさん 情報提供ありがとうございます ☆

【けとし】

ジモネタ淀川区
検索

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ