【西淀川区】就学前の子どもたち、集まれー! 遊びを通じて、社会の流れ、人同士のやり取りの楽しさを学びませんか?

 

乳幼児の子どもは、自分のものとお友だちのものとの違いが難しいですね。
自分の好きなおもちゃはお友だちに渡したくないけど、お友だちが持っている楽しそうなおもちゃは使ってみたい・・・。
それと同じように、食べ物や身の回りのものでも、それが自分のものであるか、他者のものであるかは関係なく、触ってみたい。食べてみたい。
どうやったら、自分のものになり、どうやってお友だちはそれを手に入れたのか?
自宅で、家族だけで説明するのは限界があります。。。
そこで、他のお友だちがいいものを持っていた時に、どこでどうやって手に入れたのか?
その場で、目に見えて説明できるこんなイベントはいかがでしょうか?

おみせやさんごっこ お知らせ

『おみせやさんごっこ』
2018年11月29日木曜日 10時~10時40分 西淀川区子ども・子育てプラザ 4階 軽運動室にて開催されます。
対象は0歳~就学前までの乳幼児とその保護者。
定員はなく、参加費も無料で、当日自由参加ですので、お子さまの体調に合わせて参加できますね。
おかいものに使用するバッグも、紙バッグを作るようですね。
自分で買ったもの、自分で作ったものは愛着がわき、大切にできますね。
売ってくれた人、購入したものを大切にすることを学ぶいい機会です。
いい経験を積むことができたら、次からのお買い物もルールを守ってできるようになるかもしれませんね。

おかいものごっこ

(こちらはイメージです)

普段は、保護者の方がやり取りするお金を自分の手に持ち、
「これだけのお金で何をどれだけ買えるのか?」「自分が一番欲しいものは何か?」
自分なりに考えて、優先順位をつけて買い物をすることは、今後の人生にも役に立ちます。
今、あるお金の中で買える範囲内の欲しいものを手に入れる。
候補からもれてしまった欲しかったものを諦める。
大人でもできない方がおられますよね。。。
我慢を幼いころから知ることも一つの経験となるのではないでしょうか?

西淀川区 子ども 子育て プラザ 外観

開催されるのは、西淀川区子ども・子育てプラザ4階軽運動室です。
色々なイベント情報や講座の案内が、1階入ってすぐや姫里小学校側の掲示板にも出ています。
乳幼児期に様々な経験をすることは、お子さまの成長にどこかで必ず何かの役に立ちます。
興味を持たれた方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 『おみせやさんごっこ』が開催される西淀川区子ども・子育てプラザはこちら

【けとし】

 

2018/11/21 07:00 2018/11/21 07:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集