【淀川区】阪急三国駅の駐輪場は考えて利用しないと損をする?! サンティフルみくにの南側にも、駐輪場が増えていますよー! ☆情報提供ありがとうございます☆

阪急三国駅 東口

阪急宝塚線 三国駅前の周りには、駐輪場がたくさんありますね。

阪急 三国駅前 三国東 駐輪場 全体

こちらは三国駅東側(御堂筋側)にある駐輪場です。
東側では一番、目につく、広いところにありますね。
三国駅前にたくさんある駐輪場、いくつかのブロックに分かれていて、それぞれ料金体系が異なることをご存知でしょうか?

阪急 三国駅前 三国東 駐輪場 南側

こちらは三国駅東側にある駐輪場です。

阪急 三国駅前 三国東 駐輪場 501から811

上の2枚の写真の駐輪場(501~)は同じ料金体系で、阪急三国駅とヴュール阪急三国の間まで並んでいます。

阪急 三国駅前 三国東 駐輪場 501から811 料金体系

こちらの駐輪場は駐輪後1時間30分までは無料です。
無料時間を含めて、3時間まで(駐輪後1時間30分~3時間)は100円。
以降は、3時間ごとに100円加算されていきます。

阪急三国駅前 駐輪場 配置図

上で紹介した「阪急三国東」の駐輪場以外は、こんな感じで配置されています。
地図の左側が北側(宝塚側)、右側が南側(梅田側)ですね。

阪急 三国駅 駐輪場 三国A

「阪急三国Aエリア(1~59)」は高架下です。
雨が降っても自転車は濡れませんので、駐輪時間に問わず、天気が怪しい時は選びたいですね。

阪急 三国駅 駐輪場 三国A 料金表

「阪急三国Aエリア」の料金体系はこちら。
初めの1時間30分が無料なのは先ほどの「阪急三国東」と同じですね。
こちらは無料時間を含めて4時間30分まで(駐輪後1時間30分~4時間30分)は100円。
以降は、3時間ごとに100円加算されていくのも同じです。

阪急 三国駅 駐輪場 三国B

写真右側に写っているのが「三国Bエリア(60~100)」です。
中央口のすぐ北側、先ほどの「阪急三国東」の駐輪場の向かい側にあります。
こちらも高架下でうまく歩けば、駅まで行く方は濡れずに通れそうですね。

阪急 三国駅 駐輪場 三国B 料金表

「阪急三国Bエリア」の料金体系はこちら。
「阪急三国Aエリア」とまったく同じですね。
上の写真の地図上では、西側(神崎川側)にも出入り口がありそうですが、実際は西側にはタイムズのカーシェアがあります。
西側から駅に来られる方はAエリアの方を利用される方がスムーズかもしれませんね。

阪急 三国駅 駐輪場 三国C

「阪急三国Cエリア(201~265)ベージュエリア」はこちら。
阪急三国駅 西側のガストより北側です。

阪急 三国駅 駐輪場 三国C 料金表

「阪急三国Cエリア」の料金体系はこちら。
駐輪後1時間30分までは無料です。
無料時間を含めて、3時間まで(駐輪後1時間30分~3時間)は100円。
以降は、3時間ごとに100円加算されていきます。
駅の反対側「阪急三国東」と同じですね。

阪急 三国駅 駐輪場 三国D

「阪急三国Dエリア(301~400)青エリア」はこちら。
阪急三国駅 西側のキコーナより北側、ヤマザキデイリーストアより南側です。

阪急 三国駅 駐輪場 三国D 料金表

「阪急三国Dエリア」の料金体系はこちら。
駐輪後1時間までは無料です。
無料時間は他の駐輪場と比べて30分短いですが・・・。
無料時間を含めて、4時間まで(駐輪後1時間~4時間)が100円。
以降は、5時間ごとに100円加算されていきます。
長時間駐輪する予定の方は、こちらの駐輪場の方がお得ですね!

阪急 三国駅 駐輪場 三国E

「阪急三国Eエリア(401~479)黄エリア」はこちら。
阪急三国駅 西側のファミリーマートより南側です。

阪急 三国駅 駐輪場 三国E 料金表

「阪急三国Eエリア」の料金体系はこちら。
こちらも駐輪後1時間までは無料と短めですが・・・。
無料時間を含めて10時間まで(駐輪後1時間~9時間)は200円。
以降は、5時間ごとに100円加算されていきます。。。
Dエリアと似ていますが、少し違いますね。。。
1時間以内の方や、5時間以上駐輪される方は同じですが、2時間~5時間停められる方はDエリアを使わないと損をしてしまいます!

アスティルホテル 新大阪 駐輪場

そして、今回、情報提供いただいたのがこちらの駐輪場!
サンティフルみくにの中にあるアスティルホテル新大阪の裏にできたこちらの駐輪場です!
少し駅からは離れたところにありますが・・・。

アスティルホテル 新大阪 駐輪場 料金表

駐輪後の無料時間はないものの、・・・。
24時間ごとに100円!!
5時間以上駐輪される方は、駅前に行かずにこちらに駐輪する方が断然お得ですね!

アスティルホテル 新大阪 駐輪場 昼

こちらを撮影したのは、2019年1月15日火曜日11時頃でした。
全部で51台駐輪できて、その時に停めてある自転車は5台ほどでした。
穴場ですね!

色んな料金体系がある阪急三国駅前の駐輪場。
利用時間・方法・天候に合わせて、上手に使い分けてくださいね!

 ↓ 24時間ごと100円で駐輪できる駐輪場はこの辺り

☆ 情報提供ありがとうございました ☆

【けとし】

 

2019/01/18 07:00 2019/01/18 07:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集