【淀川区】2019年2月1日金曜日から、時間とルートが変わります! 間違えると、全然違うところに着きますので、ご注意くださいね!

2019/01/26 07時00分

淀川区民の足といえば、阪急・JR・大阪Metro御堂筋線・大阪シティバスと様々な公共交通機関が走っていますね。
遠出するときには便利なのですが、淀川区内で移動したいときには少し不便に感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

大阪メトロ 御堂筋線 西中島南方駅 南口

例えば、西中島南方の辺りにお住まいの方が、阪急神戸線神崎川駅の辺りに行こうと思うと・・・。
バスは直行していませんし、電車ですと、阪急京都線から十三駅で阪急神戸線に乗り換えて神崎川駅まで行くことになります。
体調がいい時は問題ないのですが、例えば体調が悪い時に十三市民病院に行こうとしても、ちょっと不便ですね。

JR神戸線 塚本駅 東口 

JR塚本駅近辺にお住まいの方ですと、いったんバスで十三に行ってから、阪急神戸線に乗り換えることになります。

JR 東西線 加島駅 

JR東西線 加島駅付近にお住まいでも、いったん十三までバスで行ってから阪急神戸線に乗り換えるか・・・。
同じバスで、三津屋で下りて、そこから歩くか・・・。
これもまた、体調が悪い時には不便ですね。
いっそ、駅から近い別の病院を利用するべきか、何かあった時は近いところがいいのか考えてしまいます。。。

淀川区役所 夢ちゃんとキャサリン

2,000年以降は「赤バス」や乗り合いタクシー、2014年度には「福祉バス夢ちゃん号」も走っていましたが、2015年3月31日で廃止になってしまいました。
淀川区にある、市民のための十三市民病院ですが、なかなか遠い・・・。

十三市民病院 外観 西側から

その「十三市民病院」が運行している患者無料送迎バスのルートが増えます!
新しいルートが増えるのは2019年2月1日金曜日から!
A・B・C・Dの4つのルートに変わります。

十三市民病院 患者 無料 送迎バス Aルート

Aルートは阪急三国駅方面です。
こちらのルートは2017(平成29)年7月3日から運行しておりましたが、今回、ルートが増えることにより、運行時間と間隔が変更になります。
道路事情などで変動はありますが、出発してからコースを一周するのに約25分を予定されているそうです。

十三市民病院 患者 無料 送迎バス Bルート

BルートはJR加島駅方面です。
Aルートと交互に運行される予定ですので、ご注意くださいね。
間違えると加島方面に向かうつもりが、反対側の三国方面に着いてしまったり、その逆もしかり・・・。
停留所はファミリーマート加島店横、JR加島駅前ローソン前、大阪シティ信用金庫前です。
こちらのコースは、出発してからコースを一周するのに約35~45分を予定されているそうです。

十三市民病院 患者 無料 送迎バス Cルート

CルートはJR塚本駅方面です。
Dルートと交互に運行される予定ですので、ご注意くださいね。
停留所は田川小学校前、JR塚本駅前ロータリー、神津小学校北側電話ボックス付近です。
こちらのコースは、出発してからコースを一周するのに約30~40分を予定されているそうです。

十三市民病院 患者 無料 送迎バス Dルート

Dルートは阪急十三駅方面です。
阪急十三駅方面という名前ですが、東は淀川通りを通って、西中島2交差点より東まで来られるので、西中島南方の西側までは来てくれるようです。
停留所は阪急十三駅東側ピタットハウス前、西中島2交差点東郵便ポスト付近、西中島4交差点西モータープール付近、十三中学校北東角マンション付近です。
こちらのコースは、出発してからコースを一周するのに約32~42分を予定されているそうです。

十三市民病院 患者 無料 送迎 バス

大阪市立十三市民病院の患者無料送迎バスはいづれも予約不要で、車内禁煙です。
停留所付近でも、喫煙・ポイ捨てなどの迷惑行為は行わないでくださいね!
土・日・祝日、年末年始は運休します。
利用される方も、近隣にお住まいの方も、マナーを守って譲り合いの精神をお忘れなく!

 ↓ 患者無料送迎バスのエリアが拡大される十三市民病院はこちら

【けとし】

ジモネタ淀川区
検索

号外net淀川区・西淀川区の宣伝・求人は号外NET

提供提供求む!

ページの上へ