【淀川区・西淀川区】[主婦・主夫必見!]G20開催まであと1か月を切りました。G20は対岸の関係ないこと?淀川北側でも休校以外に日常生活において注意すべき点があるようです! ※追記あり
『G20 2019 JAPAN OSAKA SUMMIT』の開催まであと1か月を切りました!
2019年6月28日金曜日・29日土曜日にインテックス大阪(大阪国際見本市会場)にて開催される『G20大阪サミット』
日本で行われる初めてのG20サミットに、会場から少し離れた淀川区・西淀川区でも街の至るところにポスターなどが掲示されていますね。
サミットには、米国や英国、EU、ブラジルやオーストラリアなど、主要20か国の首脳。
オランダやシンガポール、AU議長国(エジプト)など、招待国8か国の首脳。
国連(UN)、国際通貨基金(IMF)、国際労働機関(ILO)など、国際機関9つの代表。
約35の国や機関が集まり、世界経済、貿易・投資、開発、気候・エネルギー、雇用、テロ対策、移民・難民問題などについて話し合われる予定です。
警備が厳重になるのも、うなずけますね。
少し離れた淀川の北側でも、交通規制やマイカー利用の自粛、業務車両の運行調整などに影響が出るようです。
G20大阪サミットの開催両日および前後を含む4日間(6月27日~30日)の早朝~深夜は特に大渋滞の回避などのため、交通総量を50%削減することを目標にしているそうです。
阪神高速道路環状線を中心とした複数道路や湾岸線、関西空港連絡橋などで早朝~深夜、要人通行時に交通止め規制が行われるということです。
北は豊中や守口、東は東大阪、南は平野・文の里辺りまで規制が入るようですので、大阪府警察のHPにて事前にご確認くださいね。
通信販売やネットスーパーなどの一般の方の宅配関係にも影響が出そうですね。
↓ 追記ここから
クロネコヤマトがHP上で、一部期間内の一部地域における荷受け・配達中止の発表をされました。
詳細はクロネコヤマトHPにて、ご確認くださいね。
↑ 追記ここまで
G20大阪サミットの前後から含めた4日間だけではなく、6月中旬より事前準備が始まるようです。
警備のために他府県から警察官や警察車両が応援のために派遣されるそうです。
それに伴い、淀川河川敷や武田薬品工業などが駐車場として場所を提供されているため、6月中旬以降、道路が混みあう可能性もあるそうです。
外出時にはいつもより時間に余裕を持たれることをお勧めします。
もっと身近な影響がこちら!
「G20大阪サミット開催に伴うごみ収集変更のお知らせ」
2019年6月27日木曜日・28日金曜日・29日土曜日の3日間は「資源ごみ」「容器包装プラスチック」「粗大ごみ」の3種類のごみの収集が休止されるそうです。。。
「普通ごみ」「古紙・衣類」は通常どおり収集日に収集されるそうです!
収集日の朝8時までに出すようにしてくださいね!
交通規制による交通渋滞が予想されるため収集時間のズレが生じる可能性があるそうです。
G20大阪サミットの開催が決まってすぐは、幼稚園、小・中・高等学校の臨時休園・校くらいしか影響がないと思っていた淀川北側の淀川区・西淀川区。
近隣の交通規制による一般道の渋滞や宅配物等の遅延、ごみ収集にまで影響が出るようです。
地域によれば、スーパーやコンビニエンスストアの入荷にも影響があるかもしれませんね。。。
我が街・大阪で行われる国際的な大イベント『G20大阪サミット』
大阪のホスピタリティであたたかく無事に開催されるように、ご協力くださいね!
【けとし】