【淀川区】大阪府知事より明日3月20日から3連休、大阪府と兵庫県の不要不急の往来自粛するよう呼びかけがありました。

大阪の対策

※写真はイメージです。

2020年3月19日、大阪府の吉村知事より新型コロナウイルスについて新たな情報が発表されました。

大阪府民に対して新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、明日20日から22日まで3連休の期間中、大阪府と兵庫県の間で不要不急の行き来を控えるように求めました。

理由として「国の専門家から厚生労働省を通じて大阪府・兵庫県の緊急対策の案を提案された。大阪と兵庫の間、この3連休は不要不急の往来を控えていただきたい。兵庫県は1人の感染者が何人の感染を生み出すかの値が1を超えている状況だ。1を超えるといつ爆発的な感染が起きてもおかしくない。大阪は1を超えていないが警戒しないといけない」と説明したうえで、会社への通勤などに対しては「マスクなど感染予防対策をしっかり各自で行ったうえで往来をお願いします。」と求めています。

今回は明日から3連休となり、不要不急の往来が多くなることが予想されることから三日間の自粛の呼びかけとなり、月曜日以降については本日19日夜に公表される政府の見解を確認・判断したうえで、再度改めてお知らせがあるようです。

府から鉄道会社などには要請などは行っておらず、今のところ特別な対応はせず通常どおり運行するとしています。

※写真はイメージです。

世界的に猛威を振るっている新型コロナウイルス、国内でも感染者の報告が相次いで出ております。

咳エチケットを意識し、帰宅時には手洗い・うがいなど対策をしっかり行い、感染予防に努めましょう。

【大阪府・公式ホームページ】

【大阪府・新型コロナウイルス感染症について】

(おみや)

2020/03/19 19:18 2020/03/19 19:21
ミニ佐藤
ジモネタ淀川区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら