【大阪市淀川区・西淀川区】緊急事態宣言はまだでも、入学式・始業式は延期に!! 詳細は宣言を待って出されます!

2020年4月6日、安倍首相が緊急事態宣言を2020年4月7日中に出すと宣言されたことを受け、大阪市の松井市長は実質の緊急事態宣言と受けとめ、大阪市立の小・中学校入学式の中止始業式の延期を決めました。

のちに、入学式の中止については、入学式は遅くなっても実施してほしいという声を受け・・・。

入学式は一旦、中止するものの、後日実施できるように検討することを宣言されています。

松井市長の決定を受け、大阪市教育委員会は大阪市立の幼稚園、小・中学校の入学式を延期することを発表しました。
同時に、予定されていた週2回ほどの登校日中止となりました。
吉村府知事は緊急事態宣言の発令宣言を受け、行動制限の再確認不必要な買い占め等を行わないようにツイートされました。

新型コロナウイルス

(こちらはイメージです)

緊急事態宣言が出されると、生活にはどのような影響が出るのでしょうか?
すでに、緊急事態宣言の出た時の行動計画が立てられているので、そちらの発表を待つ形にはなっているそうです。
宣言が出されると、「通勤」「通院」「生活の維持に関わる買い出し」など以外は外出の自粛を要請されます。
保育所や介護福祉施設などの社会福祉施設生活必需品の販売をしている施設以外は自粛をお願いされる対象となるそうです。
また、食料品や燃料などの物価の高騰、売り惜しみや買い占めが起きないように調査・監視を行われるそうです。

今回の緊急事態宣言には、オーバーシュート(爆発的患者急増)などで、医療現場が機能不全に陥ることを回避する狙いもあるそうです。
重症者の病床数を確保し、軽症者らには宿泊施設を借り上げ、療養してもらうこと等も考えているそうです。

 

徐々に事態が悪化していく新型コロナウイルスの感染拡大。
事態が収束に向かうまで、今しばらく自粛が続きますが、一人一人の我慢が必要なときです。
全世界で協力して乗り越えていきましょう!
新型コロナウイルスの収束と感染した方の回復を願っております。

けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ