【大阪市淀川区・西淀川区】4月7日に出された緊急事態宣言。 対象の大阪府に住んでいる人たちはどうすればいい? どんな施設が休みになる?

2020年4月7日17時43分に出された緊急事態宣言。
対象期間は2020年4月7日~5月6日の1か月間。
対象は東京・千葉・神奈川・埼玉・大阪・兵庫・福岡の7都市となりました。
こちらの7都市を選んだ理由は感染経路を特定できない感染者が増加したことがあるそうです。
このことを受けて、大阪市長から大阪市民に向けて、メッセージが発信されています。

国の緊急事態宣言を受けて、大阪府において、緊急事態措置が行われています。
こちらは医療崩壊を招かないための重要な手段です。
簡単に言うと3点。
1.外出をしない。
不要不急の外出の自粛から、必要最小限の外出に留めるように求められています。
具体的には、生活必需品の買い出し、通院、散歩など健康の維持に必要な運動、職場への通勤です。
通勤に関しては、可能であれば、テレワーク(在宅勤務)や時差通勤を求めていくそうです。
2.買い占め等をせず、冷静な行動をとる。
現段階では、ロックダウン(都市封鎖)ではなく、交通機関も動いていますし、罰則を伴う外出禁止なども行われません。
不必要な買い占めなどはやめましょう。
3.感染者の集団(クラスター)を作らない。
地域の行事やコンサート、講演会等、屋内外・規模の大小を問わず、すべてのイベントを自粛するように主催者の方にお願いされています。

府知事からもメッセージが出されています。
「家にいてください」
それによって助かる命があります。

淀川区役所西淀川区役所からも外出をしないことと、3つの密を避けることをお願いされてます。

うちで過ごそう

(こちらはイメージです)

今回の緊急事態宣言を受けて、継続される施設休止が求められる施設をまとめてみました。

継続される施設
医療施設、食料品店、交通機関、銀行、工場、飲食店、保育所、高齢者施設、障がい者施設等。
※ 一部店舗や施設において、規模縮小や時間短縮が行われることがあります。
詳細は、それぞれの店舗や施設でご確認ください。

休止が求められる施設
幼稚園、小・中学校、高等学校、特別支援学校、大学、学習塾、娯楽施設(バー・カラオケ店・パチンコ店等)、劇場など。

継続される施設に行かれる場合でも、3つの密を避けて行動し、手洗いやマスク、消毒を忘れないようにしてくださいね。

 

新型コロナウイルスの収束と感染された方の早い回復を願っております。

けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ