【大阪市淀川区】緊急事態宣言の発出により、日常生活に影響は出る? 鉄道の運行状況には変化がみられるようです!!

1都3県についで、2021年1月13日に緊急事態宣言に追加された大阪府を含む7府県。

1月14日~2月7日の間、不要不急の外出の自粛を求められています。

都府県をまたぐ移動の自粛。

仕事に関しても、7割の在宅ワーク・テレワークが求められています。

緊急事態宣言の発令を受け、各鉄道会社にも動きがあるようです。

Osaka Metroの場合

大阪メトロ 地下鉄御堂筋線 中百舌鳥行き

大阪市から減便の要請があり、感染拡大予防の観点から、平日22時以降の列車の運行を2割程度、減便されるそうです。

※中央線と堺筋線は通常のダイヤで運行します。

終発の時刻には変更はない予定です。

詳しい時刻表などは《Osaka MetroのHP》でご確認ください。

密を避ける行動、時差通勤を考えている方は、Osaka MetroのTwitterに《混雑状況のデータ》も見つけましたので、参考にしてくださいね。

阪急電鉄の場合

阪急電鉄 神戸線 十三駅 北側

阪急電鉄 京都線(大阪梅田駅~京都河原町駅間)において、土休日ダイヤで運行している「京とれいん雅洛」および「京とれいん」が2021年1月16日から運休となるそうです。

運休となる「京とれいん雅洛」と「京とれいん」は観光客をターゲットとしている特急ですので、緊急事態宣言中は全便運休となるそうです。

また、新型コロナウイルス感染症に伴う乗車券・定期券の払い戻しが実施されているそうです。

期間は2021年1月14日(木)~緊急事態措置終了日の翌日末日までです。

2021年1月17日現在では、3月31日までになる予定ですね。

JR 塚本駅 ホームから 電車

その他、淀川区・西淀川区には直接関係はありませんが、関西圏では近畿日本鉄道で1月23日以降に土・日・祝日に運行する1日あたりの特急のうち、約2割に当たる79本を運休するそうです。

2021年1月17日現在、JR西日本阪神電車では減便の予定はないそうです。

緊急事態宣言が発出されたことにより、乗車券・定期券の特別払い戻しを実施されている鉄道会社もありますので、各会社のHPをご確認くださいね。

《JR西日本 PDF》

《阪神電車 PDF》

今後の状況次第では、減便が発生する可能性もあります。

テレワーク等で出勤日数が減り、駅に足を運ぶ回数が減る方は、特に次回出勤日にご注意ください!

うちで過ごそう

(こちらはイメージです)

緊急事態宣言の発出期間は、2021年1月14日~2月7日です。

その期間内で、新型コロナウイルスの感染拡大を食い止められるように、不要不急の外出を避け、その外出をほかの手段に替えることができないか、今一度、考えてみてくださいね。

明けない夜はない!

夜明けを待ちましょう!!

2021/01/18 05:00 2021/01/18 05:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集