【大阪市淀川区】コロナ禍で疲れている親子のために!! 立ち上がろうとしている飲食店が十三筋沿いにあります。
大阪府下では、2021年6月20日まで延長されることが決まった緊急事態宣言。
大規模施設への休業要請は土日に限定され、平日は20時までの時短営業が求められることになりました。
しかし、酒類を提供する飲食店への休業要請はそのままの形で継続されることになりました・・・。
飲食店には痛手となるはずの長引く時短要請・・・。
今までお客さまに合わせて、閉店時間を都合してきたお店によっては「20時なので閉店です。」と言いづらく、いっそ夜の営業を控えているお店もあるそうです。
今回は淀川区内に多数ある夜の営業を控えているお店の1つ『お好み焼 一歩』をご紹介します。
緊急事態宣言が発令され、大阪府からの休業要請に伴い、夜の営業(18時~22時)を休業し、ランチのみの営業(11時30分~14時)を続けて来られたこちらのお店。(2021年5月29日現在)
この度の緊急事態宣言の延長を受けて、行われるのが・・・。
親子限定
お好み焼(ブタ玉 or イカ玉)
大人 ¥300 小人 ¥100
第1・3土曜日 AM11:00~
おやこ限定『こども食堂』
メニューはお好み焼に限定されますが、、ぶた玉とイカ玉の2種類が用意される予定だそうです!
大人1枚 300円 子ども1枚 100円です。
おやこで足を運んでくださいね!
第1・3土曜日とありますが、希望者の人数などに合わせて、今後変えていく可能性もあるそうです。
営業時間は11時~14時頃の予定。
イートイン限定だそうです。
現在、店内の密を避けるために、席数を8席から6席まで減らして営業されていますが、更に密を避けるために、完全予約制となっています。
基本は前日までに予約が必要ですが、状況により当日でも受け付けて頂けるそうですよ!
今回、お試しで行われるということでお邪魔しました。
イカの量もさることながら、豚の厚さも驚きのサイズ・・・。
大人も子どもも同じサイズなので、大人でも女性は十分満足。
お子さまによっては少し多いかもしれない量でした。
イートイン限定ということですが、食べきれそうにない時はお店の方に相談してみてくださいね。
こちらの界隈では有名な名物ママさんにお話しを伺ったところ、
逆に言えば、お子さまを育てている保護者の方たちは、そんなお店が増えて「今日は疲れているから外で済ませよう。」と言うことが気軽にできなくなっている。
どこのお店も夜は20時で閉店してしまう。
(夜の営業ができなくなり)この空いた時間で、コロナ禍により、なかなか外食も出来ずに休む時間の取れない、困っている保護者の方々を助けたい。
子どもたちが笑顔の保護者と食事を楽しむ時間のお手伝いをしたい。
せめて土曜日のランチに、ゆっくりお子さまと楽しみながら食事をする時間をとるお手伝いができればいいなと思います。
※ 言葉を一部、変更しています
とのことです。
飲食店の経営がひっ迫していると言われている今、「自分の空いた時間で・・・。」と子育てをされている親子の心配をし立ち上がられたそうです。
そんな優しいママさんのいる『お好み焼き 一歩』があるのは・・・。
「十三」の交差点から十三筋沿いに北西方向(加島方面)へ徒歩約15分。
「三津屋」のバス停の目の前です。
JR西日本 網干総合車両所 宮原支所から延びる線路や山陽新幹線 線路と十三筋が立体交差する北側「三津屋南2」の交差点の北側の角にあります。
緑色の看板とオレンジ色の文字が目印です。
日々の食事作りに疲れてしまった方、お子さまとランチを楽しみたい方はいませんか?
お子さまと笑顔で食事をするために、一歩のママさんの手を借りてみませんか?
興味を持たれた方は、「こども食堂」の予約を取ってみてはいかがでしょうか?
↓ 2021年6月から「こども食堂」を始める『お好み焼 一歩』はこちら
☆ 情報提供ありがとうございます ☆