【大阪市淀川区・西淀川区】今年も『大阪880万人訓練』が開催されます。 防災無線や携帯電話等に耳を傾けてくださいね。

大阪 880万人訓練

(画像は大阪市役所HPより)

2021(令和3)年9月3日金曜日 13時30分

『第10回 大阪880万人訓練』が行われます。

・訓練の目的「災害が起こったときに、様々な情報源から地震・津波情報を認識し、地震・津波発生時に行動ができるようにすること」です。

・訓練の内容あらかじめ各自で考えておいた訓練行動等を実施すること」

地震等発生時にどのように行動するかをあらかじめ考えておいてくださいね。

当日は、訓練開始の合図とともに、考えておいた命を守る行動を行います。

訓練終了後、地震等発生時に命を守る行動ができたか再確認してくださいね。

防災無線 サイレン

(こちらはイメージです)

2021年9月3日 13時20分頃・13時30分頃・13時33分頃の3回に分かれて、同報系防災行政無線、小学校等に設置されている屋外スピーカーから事前放送が流れます。

「上がりチャイム4音」
「こちらは大阪市です。本日午後1時30分から大阪880万人訓練の実施に伴い、防災行政無線による放送訓練を行います。」(2回)
「下りチャイム音4音」
「上りチャイム音4音」
「こちらは大阪市です。只今から訓練放送を行います。」(2回)
「緊急地震速報チャイム音」(音源利用)
「訓練・緊急地震速報 強い揺れに備えてください。」(2回)
「こちらは大阪市です。訓練放送を終わります。」
「下りチャイム音4音」

等の訓練放送が鳴りますので、ご注意くださいね。

携帯電話

 

同時に13時33分頃・13時35分頃の2回、携帯電話やスマートフォン等に緊急速報メール・エリアメールが送られてきます。

対応している携帯電話等はマナーモードでも鳴りますので、ご注意くださいね。

携帯電話等がたくさん集まっている場所、人が集まる会社内や公共施設では、かなりの大音量になることが予想されます。

通常では誰もが携帯電話等をマナーモードにしていて音が鳴るはずのないシーンでもメール着信音が鳴りますので、心の準備を忘れずにしておいてくださいね。

2021/09/02 12:13 2021/09/02 12:13
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集