【大阪市淀川区】速報!3年ぶりの十三『神津神社 秋祭』が、10月22日(土)23日(日)に開催されます!

毎年、秋に開催されていた十三にある神津神社の『秋祭』が、今年は実施となりました。コロナ禍の為、2020年、2021年と中止になっていましたが、ようやく今年は開催されます。日程は2022年10月22日~23日の二日間です。10月14日に現地にお伺いして神社の方のお話をお聞きしたところでは、大人も子供も楽しみにしている神津神社名物の出店も実施との事でした。

神津神社02

神津神社のホームページには境内の様子がわかりやすいイラストで記されています。こちらは入口の大鳥居です。

神津神社03

長い参道の向こうに見えるのが本殿です。

神津神社本殿

由緒ある本殿のたたずまい。平日ですが、次々と参拝する方の姿が見られました。

神津神社05

本殿横に立っている由緒来歴の説明。ご存知の方が多いかと思いますが、神津神社のホームページによりますと、神津神社は明治42年(1909年)に、旧神津村の小島(こしま)、木川、野中、新在家(しんざいけ)、堀上(ほりがみ)、今里、堀の七ヶ村の氏神を、小島村(現在の十三東)の村社八幡神社を中央適当地として、合わせてお祭りしたものです。
元となる小島村の八幡神社は、四百数十年前の天正年間(1573~1592年)に祀(まつ)られていたことや、江戸時代に四度の再建がなされたことが、昭和4年の改築に際して現れた棟札(むなふだ-木の札に神名などを記し、建物の安全を願い屋根裏などにお祀りしたもの)により分かっています。しかし、詳しいことは不明で、恐らく水害や戦災(昭和20年3月の空襲により境内建物のほとんどは消失)などにより、古い記録等が失われたものと思われるとの事です。大変歴史のある神社であることがわかりますね。

神津の名称は、神崎川の「神」と中津川(現在の新淀川)の「津」よりとったもので、北に神崎川、南に中津川の両河川に挟まれた地域に、明治の中頃に神津村(現在の大阪市淀川区にあたる)ができました。

ご祭神(お祭りしている神)は、次のとおりです。合わせて神津神社大神と申し上げ、土地の守護神(まもりがみ)、厄除けの神(災いを除く神)、武神(ぶのかみ-武勇の神)、殖産興業の神(しょくさんこうぎょうのかみ-産業をさかんにする神)、学問の神として崇敬されています。

応神天皇(おうじんてんのう)
神功皇后(じんぐうこうごう)
底筒男命(そこつつのおのみこと)
中筒男命(なかつつのおのみこと)
表筒男命(うわつつのおのみこと)
宇賀御魂神(うかのみたまのかみ)
菅原道真公(すがわらのみちざねこう)
少彦名神(すくなひこなのかみ)
猿田彦神(さるたひこのかみ)

十三駅前通り商店街

阪急電車十三駅の東口を出て、十三駅前通り商店街を進みます。

商店街端

商店街のはずれを左へ曲がると、神津神社の大鳥居が見えてきます。

神津神社09

駅から数分、本当に駅近です。神津神社は、十三の人や暮らしを長きに亘って見守って来て下さった由緒ある神社です。今回は、久しぶりの開催の為、秋祭の出店などの規模は不明ですが、22日に稚児参拝行列が予定されているようです。

秋の一日、お近くの方はもちろんの事、阪急沿線や淀川区にお住いの皆さんは、ぜひ一度、神津神社にお出かけになられてみてはどうでしょうか。

神津神社の場所はこちらです。↓

2022/10/19 09:10 2022/10/19 16:21
竹内由紀子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集