【大阪市淀川区】木川本町商店街の大衆演劇劇場『木川劇場』が2023年6月30日(金)から休館中。昭和な劇場の灯は消えるのか。

阪急電車十三駅東口から徒歩数分の木川本町商店街の一角にある大衆演劇劇場『木川劇場』が、2023年6月29日(木)の公演の終了をもって休館し、6月30日(金)から閉まっています。

木川-01

実際に訪れてみると、劇場のシャッターに「劇場休館について」という休館の案内が貼られていました。

『木川劇場』は、以前は「十三ミュージック」というストリップ劇場でしたが、2013年から大衆演劇の劇場としてリニューアルしていました。『木川劇場』のTwitterには、2023年6月29日(木)の休館ギリギリまでかかっていた公演がのっています。

入場料も、当日1500円とお安めの庶民的な劇場だったのがわかります。

木川-12

こちらは、2022年の8月に撮影した『木川劇場』の入り口付近。華やかな公演のポスターが、劇場の外壁に貼られていました。

木川-13

つばめ通りを東へ進むと「木川本町商店街」が見えます。ちなみに、つばめ通りのあちこちには、現在も劇場の公演ポスターが貼られたままになっていました。色んな劇団が入れ替わりで公演されていたようです。地元の暮らしに溶け込んでいたのがわかりますね♪

木川-19

大きく目立つ「木川本町商店街」の入り口。

木川-15

アーケードの下を前進すると、商店街の端の一角に「木川劇場」が見えます。

木川-16

木川-18

昭和の香りが色濃い街の中の大衆演劇劇場『木川劇場』。このまま休業が続くのか、何らかのリニューアルや改装が行われるかの詳細は、現在のところ不明です。

懐かしさを感じられたり、昭和レトロな街並みにご関心のある方は、『木川劇場』の原型が残る今のうちに十三散歩の足を延ばされてはいかがでしょうか。

『木川劇場』の場所はこちらです↓

2023/08/25 10:00 2023/08/25 18:10
竹内由紀子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集