【大阪市淀川区】夜はレコードBARになる定食屋さん『ハレッパキッチン』♪「喜八洲総本店」の隣ビル2階。駅近の手頃なランチに。

阪急電車十三駅西口出てスグ、和菓子の「喜八洲総本店」のお隣のビル二階に、さくっと美味しいランチが食べられるお店があります。店名は『ハレッパキッチン』。後日、地元の知人に聞くと、夜は知る人ぞ知るレコードBAR「HARePPA」になるそうです。
ハレッパ-02

「喜八洲総本店」の横のビルの前にあるカラフルな看板。2階にはレストランが、あるらしい。

「はれっぱ定食」や「日替りおばんざい定食」「名物トンテキ定食」という、いかにも美味しそうな定食が案内されています。

ハレッパ-03

思い切って近寄ってみると「定食」以外にも「昼呑み」という言葉が飛び込んできます。お値段もお手頃のようですね。

はれっぱ-01

ちょうどお腹も空いていたので、こちらでランチを食べようと入店を決め、目の前の細い階段を上がって2階へ♪

ハレッパ-04

2階はこんな感じ。右手に見えるのが上がってきた階段です。

ハレッパ-05

「HAREPPA  KITCHEN」と「OPEN」という札が下っているドアがお店の入口です。

ハレッパ-06

ドアを開けると異空間が広がっていました。いかにもダイニングBARという雰囲気。

落ち着いたダークな色合いの店内。カウンターの向こうには、マスター風の男性とママさんらしき女性の姿が。表とのギャップに驚かされます。

少し気後れしましたが、テーブル席で美味しそうに箸を動かす会社員風のランチ客の姿が目に入って一安心、私も着席しました。ママさんが「いらっしゃいませ」という明るい声でメニューを持って注文を取りに来てくれました。今回はお肉の気分だったので「名物トンテキ定食」を注文しました。

ハレッパ-07

ちなみに天井を走る大きな排気ダクトは、コーヒーを焙煎するためのものだとか。

ハレッパ-08

お料理が出来上がるまで店内を見回すと、大量のレコードコレクションがありました。Instagramによると、夜はレコードBAR「HARePPA」としての営業だとか。同じくInstagramには、ションベン横丁の火事で焼失してから10年というお店の前歴も載っていましたよ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宮本 雅子(@hareppa_miy)がシェアした投稿

ボリューム感たっぷりのランチ♪ご飯や豚汁はおかわりОK。

待つこと数分、お料理が提供されました。こちらが「名物トンテキ定食」です。お値段は1,200円(税込)。小鉢2品は、ゴーヤの和え物とミニパスタ。

ハレッパ-09

とても分厚いトンテキですね。一見すると脂身が少なくお肉が硬そうに見えたのですが、口に入れると適度に柔らかい食べ応えのある赤身のポークステーキでした。野菜サラダもたっぷり添えられています。美味しいトンテキです♪

ハレッパ-10

具だくさんな豚汁もボリュームたっぷりで美味。

ハレッパ-11

色んな野菜とお肉、豆腐も入っています。この豚汁がおかわり自由とは太っ腹ですね。

ハレッパ-12ボリュームたっぷりのヘルシーな定食でした。おかずが多かったので、ご飯はおかわりしました。完食。ごちそう様でした♪

ハレッパ-13
私が食べ終わった頃には、近くで働いている様子の若者のグループが入店して「だし巻定食」「お刺身定食」等をオーダーされていました。美味しいものをたっぷり食べられるので、若い方にも人気のお店のようです。

食後やデザートにピッタリの「自家製カヌレ」も♪

ハレッパ-14

自家製カヌレのドリンクセットも人気とのことです。自家焙煎の珈琲に合いそうですね。

十三駅周辺で、美味しいランチをたっぷり食べたい時や、カヌレでお茶したい時にオススメの『ハレッパキッチン』。是非一度『ハレッパキッチン』にお出掛けになって、こだわりの定食を味わってみられてはどうでしょうか。

『ハレッパキッチン』の場所はこちらです↓

2024/06/30 08:00 2024/06/30 08:00
竹内由紀子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集