【大阪市淀川区】元今ロード近く。5月新店『スパイスカレーとカヌレのお店 pole pole』暑気払いにも良い「あいがけのスパイスカレー」や米粉のカヌレ♪
阪急電車十三駅西口が徒歩約7~8分、十三元今ロード商店街の近くに素敵な隠れ家カフェレストランがあるのをご存じですか。お店の名前は『スパイスカレーとカヌレのお店 pole pole』。
身体に良いスパイスカレーとグルテンフリーのカヌレが人気のお店です。『スパイスカレーとカヌレのお店 pole pole』がOPENしたのは2024年5月27日(月)。もうすぐ3ヶ月ということですね♪
『スパイスカレーとカヌレのお店 pole pole』は、ひっそりと佇むような懐かしさを感じる店構え。ツリーハウスめいた2階にあり、階段の下の1階には「スパイスカレー」や「カヌレ」等のメニューの黒板や写真がディスプレイされ、雑貨屋さんのようなお洒落な雰囲気。
店内も、ナチュラルな素材の家具や内装が素晴らしく、落ち着いてお食事タイムを過ごせそうです♪
『pole pole』のスパイスカレーは「グルテンフリーのスパイスカレー」と「塩麹キーマカレー」のあいがけ。
『pole pole』のスパイスカレーは、映える見た目だけでなく「2種のカレーのあいがけ」というユニークなカレーです。Instagramにも掲載されているこの写真は、使用されているスパイスやトッピングを丁寧に説明したもの。
それぞれのスパイスの効能と言われているものについても載っています。1枚のスパイスカレーのお皿に、盛りだくさんな材料が使用されているのは驚きです。特に、薬膳的な効能もあるという多彩なスパイスもたっぷり使用されています。
サラダ菜(2、3種類)、紫キャベツのマリネ、玉ねぎのアチャール、にんじんのラペ、赤パプリカ、黄パプリカ、大根のマリネ、サラダ豆、オニオンチップ、山芋、ミックスナッツ、出汁うずらを使用。
スパイス(主なもの)
コリアンダー、マスターシード、カルダモン、クミン、シナモン(カシア)、フェヌグリーク、ウコン、パブリカ
お味も「標準」「レッド」「山椒」の三種類から選べますよ。
猛暑の今こそ『pole pole』の「スパイスカレー」。お子様もOKの「あまくちかれーらいす」も♪
「一年を通じて健康づくりにも良いスパイスカレーですが、この猛暑でスタミナ不足や夏バテ気味な方に、是非オススメしたいカレー」と、笑顔が優しいオーナーの上本さん姉妹。夏休みのお子様でも食べられるようにと、夏限定の「あまくちかれーらいす」もメニューに加わりました。
『pole pole』のもう一つのオススメは、グルテンフリーの「自家製カヌレ」。
『スパイスカレーとカヌレのお店 pole pole』では、熊本県産の米粉「ミズホチカラ」と豆乳、米油を使用した”グルテンフリー”の自家製カヌレを焼いて提供されています。
外はカリッと中はしっとり噛むほどに上品な味わいで優しい甘さが自慢の一品です。テイクアウトも出来ますので、お友達へのプレゼントにされるお客様もおられるとか。私も1個頂きましたが、外のカリッと感と中のしっとり感の対比で、一層美味しさが感じられるカヌレでした。
「スパイスカレー」には、小さいカヌレが無料で付くサービスも♪
とてもお得な素敵なサービスですね。スパイスカレーの後のお口直しに淡白な甘さのカヌレはとても合いそうです。テイクアウトも出来ますので、お友達へのプレゼントにされるお客様もおられるとか。大きい米粉のカヌレも、予約制ですが販売されて好評とのこと。
ユニークな「レーザー彫刻」によるネームやメッセージなどの加工も請けています♪
『スパイスカレーとカヌレのお店 pole pole』では、お好みの木製品などに、レーザーにより刻印や名入れをする「レーザー彫刻」も請けています。詳細は、お店の方にお気軽にお問合せ下さい。
『スパイスカレーとカヌレのお店 pole pole』へは、十三元今ロード商店街を西へ進み、人気精肉店「黒門牛兆」の横を左へ曲がります。
「お食事処 北野屋」の横を直進し、一つ目の角を右へ曲がります。
角から2件目の細長い建物の2階が『スパイスカレーとカヌレのお店 pole pole』です。
身体に良い香辛料がいっぱい入った「スパイスカレー」やグルテンフリーの自家製「米粉のカヌレ」がある大変ユニークなカフェレストラン『スパイスカレーとカヌレのお店 pole pole』。
十三に出来た新しい薬膳カレーを食べられる「隠れ家カフェレストラン」ですね♪
是非一度『スパイスカレーとカヌレのお店 pole pole』に、お立ち寄りになって、暑気払いにも良い美味しいスパイスカレーを召し上がってみてはいかがでしょうか。
『スパイスカレーとカヌレのお店 pole pole』の場所はこちらです↓