【大阪市淀川区】こんなところに絶品街食堂♪『南蛮食堂東三国店』に行ってみて。「モモ肉」と「ムネ肉」が選べる「チキン南蛮」や「キーマカレー」。2024年9月16日から通し営業再開。

大阪メトロ御堂筋線東三国駅から徒歩2~3分のところの『南蛮食堂 東三国店』。個性的な看板が目立つ小さな食堂ですが、提供されるお料理のクォリティの高さが評判と聞き、実際に訪れてみました。ちなみに、お隣はリニューアルオープンしたレストラン「バラの木」さんです。

南蛮-02

ランチタイムも終わり間近の14時前ですが、お店の前に2人程並んでおられる様子。でも、次々と食事を終えた方が出て来られ、あっという間に私の番になりました。回転が良いらしいですね。お昼を食べる時には、このテキパキ感は良いですね。

店頭には、美味しそうな食品サンプルが並んでいます。

南蛮-03

看板通り、色んな「チキン南蛮」がありますね。

そして「鶏から揚げ」「キーマ」も♪

入口のガラスにプリントされた店名が面白いですね。期待と空腹を抱えながら、いざ入店。南蛮-06

落ち着いた雰囲気の店内。多彩な揚げ物メニュー。オーダーはスマホで♪

個性的な看板のイメージとは、良い意味でちょっと違う落ち着いた雰囲気の店内。カウンター4席、2人テーブル2席、4人でブル2席、計16名が入れます。こじんまりとしているのですが、狭苦しいという感じがしません。

南蛮-07

笑顔が素敵な女性スタッフさんが、ラストオーダーが近い為、1人ですが奥の4人席にどうぞと案内してくれました。気配りが嬉しいですね。

鶏肉へのこだわりがスゴイ。モモ肉とムネ肉が選べる「チキン南蛮」。「追い肉」も有ります♪

モモ肉とムネ肉が選べる「チキン南蛮」って、あまりないのでは。お値段は同じです。やわらかさを求める方には「モモ肉」のようですね。

ご飯とみそ汁がついた「定食」か、お料理のみの「おかず」かが選べます。「から揚げ」「チキンカツ」もありますよ♪お肉だけを追加できる「追い肉」トッピングも色々あります。

こちらは「丼ぶり」ものと「キーマカレー」「丼ぶり」には、プラス200円(税込)で、サラダ・みそ汁セットを付けることが出来ます。

南蛮-08

メニューを見て選んだら、スマホでオーダー。以前は券売機がお店の表にあったようですが、今はスマホ一択に。机の上にはQRコードが貼られています。

珍しいコラボ「チキン南蛮キーマ」をオーダー♪

メニューも多く、どれも美味しそうなので、初めて訪れた人は情報量について行けないこともあるのでは。実は私もその一人でした。

こうなったら看板メニューの「チキン南蛮」と「キーマカレー」を同時に味わっちゃえと、エイヤーで「チキン南蛮キーマ」をオーダーしました。

嬉しいことに、この場合も「モモ肉」「ムネ肉」は選べました。迷わず「モモ肉」に。

南蛮-13

ほどなくしてお料理が提供されました。

ゴージャスな食感のスパイシーなキーマカレー。

とてもスパイシーな香りです。かなり辛いキーマカレーですが、ゴロっとした挽肉の食感が独特で旨味があります。

南蛮-14

「南蛮食堂」の公式ホームページに「キーマカレー」の旨味の秘密が載っています。

辛さの奥に旨味が広がる、奥深い味わいと刺激的な辛みが特徴
 
南蛮食堂の「本格キーマカレー」は、かなり辛口に仕上がっています。厳選したスパイスを独自の製法で調合し、贅沢に使用。挽肉をふんだんに使ったそのキーマは、まさに肉料理と言っても良いほどの肉感。製造から加熱殺菌を行い1週間の熟成時間を取ることでスパイスの旨みを引き出しています。他店では味わえない当店の本格派キーマカレーを是非ご賞味ください。

確かに「肉料理」っぽい挽肉。「加熱殺菌」「熟成時間」という手間暇をかけておられるのですね。大変美味しい「キーマカレー」です。厳選されたスパイスも効いていますね。

さすがの美味しさ。トッピングの「チキン南蛮」。

南蛮-15

ひと口食べると、ほろっとして且つジューシーな美味しさに感動。実に繊細な美味しさの「チキン南蛮」です。タルタルソースが何とも言えませんね。

「チキン南蛮」の美味しさの理由も「南蛮食堂」の公式ホームページに載っています。

伝承チキン南蛮 鶏肉はジューシーな若鶏のモモ肉を使用

特製塩だれに漬け込むことで、旨みを最大限に引き出し、肉汁をしっかり閉じ込めています。お肉のプリプリ食感と肉の旨みをご賞味下さい。

当店の南蛮酢は五穀酢をベースに使用

酸味、甘み、旨みのバランスが良く、程よく衣に絡むように独自の製法で製造してやわらかく優しい味わいに仕上げています。

特製タルタルソースは卵と野菜をたっぷり

野菜のアクや苦みを丁寧に取り除き、特製ソースと合わせています。南蛮酢との相性もよく、そのまま食べても美味しい具沢山タルタルソースです。

「特製塩だれへの漬け込み」「五穀酢ベースの南蛮酢」といったこだわりの製法が美味しさの秘密のようですね。柔らかいですが、中までしっかり旨味のある「チキン南蛮」です♪

南蛮-16

とにかく美味しくて、どんどん食べ進みました。タルタルソースの味とキーマカレーのルーが、全く異質なのに違和感なく感じられました。

南蛮-17

完食しました。ご馳走様でした♪本当に美味しかったです。

「キーマカレー」をオーダーする方に、ワンポイントアドバイス。是非、ご飯を大盛に♪

とにかく辛さ&美味しさで、ご飯が足りません。私の場合は「チキン南蛮」を食べるにもご飯が必要だったので、最後はルーのみが残り少しキツカッタです。「キーマカレー」のご飯は、大盛が無料。是非、ご飯を大盛に♪

テーブルには、とても美味しい「高菜の漬物」があり、ご飯のお供として自由に食べられるようになっています。ご飯が残ってしまってもこちらと一緒にどうぞ。

南蛮-17

是非、他の定食や丼も食べてみたくなる美味しさ。9月16日(祝・月)から通し営業に♪

たくさんのメニューがある「南蛮食堂」ホームページには、本場の宮崎県のチキン南蛮の美味しさに匹敵するお料理へのこだわりも語られています。これは、もう何度も通いたくなる美味しさですね。

又、現在のお店の営業時間が、2024年9月16日(月・祝)に変わるという貼り紙がありました。通し営業になるようですね。さらに訪問しやすくなりますね。

南蛮-18

「南蛮食堂」は、東三国店の他に「四ツ橋本町店」「そよら古川橋駅前店」があるようです。

南蛮-19

こんなに美味しい街食堂があるなんて、地元の方はラッキーですね。駅近なので、ちょっと立ち寄るにも便利ですよ。知って良かった『南蛮食堂 東三国店』♪

是非一度『南蛮食堂 東三国店』にお立ち寄りになって、美味しい「チキン南蛮」や「キーマカレー」を召し上がってみてはいかがですか。

『南蛮食堂 東三国店』の場所はこちらです↓

2024/09/13 13:35 2024/09/13 23:12
竹内由紀子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ