【大阪市淀川区】西中島。2月新店『炉端焼き酒場一心~一~』のランチ♪美味しい「炭火焼とろさば定食」とお手頃「油淋鶏定食」を実食。
大阪メトロ西中島南方駅と阪急電車南方駅のどちらにも近い場所に2025年2月10日(月)にオープンした『炉端焼き酒場一心~一~(いっしん~はじめ~)』。3月からスタートしている(※Instagramによる)お昼のランチが、お手頃で美味しいとか。実際に訪れて実食してみました。
お店の前に並ぶたくさんの焼き物メニュー。ちょうどランチタイムの為、このような「炉端屋さんのランチメニュー」が立てられていました。
写真が光ってわかりづらくてすみません。同じものが店内にもありましたので、こちらをご覧ください。
「炭火焼とろさば定食」が一番人気のようです。「油淋鶏定食」「海鮮丼定食」もあります。どれも美味しそうですね。入店してみましょう。
厨房が見えるカウンター席に着席。開店直後の時間ですが、すでにお昼のランチを楽しむお客様が数名いらっしゃいました。写真左手の方には座敷があります。落ち着いた色合いの広々とした店内。お店の方にお聞きすると40人以上でも同時にお食事できるそうです。
正に「炉端屋さんのランチ」♪「炭火焼とろさば定食」と「油淋鶏定食」を食べてみました。
連れと二人組だったので「炭火焼とろさば定食」と「油淋鶏定食」をオーダーしてみました。待つこと数分、まず提供された「油淋鶏定食」が、こちら。大きくてたっぷりの油淋鶏。「だし巻き」「冷や奴」「サラダ」が付いています。
メインの油淋鶏が何とも言えない綺麗な色合いに揚がっていますね。
白髪ねぎがたっぷりのっています。分厚くて柔らかい鶏肉、中までしっかりと火が通っていて食感はホクホク。掛かっているタレも絶妙な味のバランスの上品な味わい。とても美味しく上質な油淋鶏です。これで1,100円(税込)は、大変お得では。
次に厨房の網の上で焼かれていた「炭火焼とろさば定食」がやってきました。薬味は鬼おろし。ざっくりした大根の風味が何とも言えませんね。「小芋の煮っころがし」と「だし巻き」「唐揚げ」「漬物」が付け合わせ。「冷や奴」も付いています。
炭火焼のとろさばの身は、白く柔らかく風味豊か。さすが「炉端屋さんのランチ」と納得のいく美味しさ。ご飯が進みます。
連れ共々、無心で食べ進み完食しました。ご馳走様でした。大変美味しかったです♪
炉端焼きから一品料理まで。『炉端焼き酒場一心~一~(いっしん~はじめ~)』の多彩なメニュー。
こちらは夜のお料理や飲み物のメニューです。
グランドメニューの表面。
グランドメニューの裏面。
藁焼きやお造りも色々。
串焼きも色々。
焼き物や揚げ物以外に、〆のパスタやお茶漬けも。
ドリンクメニューも充実していますね。
ちょっと贅沢したい方用の高級酒。
このように『炉端焼き酒場一心~一~(いっしん~はじめ~)』は、素敵なランチはもちろんのこと夜御飯や宴会、パーティ等でも満足できそうな多彩なお料理のあるお店です。駅から1~2分と近いのも便利。
是非一度『炉端焼き酒場一心~一~(いっしん~はじめ~)』にお出掛けになって、美味しい「炉端屋さんのランチ」やお食事を楽しんでみてはどうでしょうか。
『炉端焼き酒場一心~一~(いっしん~はじめ~)』の場所はこちらです↓