【大阪市淀川区】JR塚本。鉄道模型等の専門店『モデルショップ マルーン』8月17日(日)にオープン。阪急うめだ本店から移転。マニアからお子様まで楽しめる鉄道関連グッズが満載のお店。

JR塚本駅東口を出て徒歩約2~3分の場所に、鉄道模型等の専門店『モデルショップ マルーン』がオープンしています。運営元の松本商事株式会社のホームページによると、オープン日は2025年8月17日(日)です。『モデルショップ マルーン』は、鉄道模型等各種模型の専門店として愛好者の間でよく知られた存在だとか。

『モデルショップ マルーン』は、もとは阪急うめだ本店にお店がありましたが2025年7月29日(火)に閉店し、新たに塚本駅近くで新オープンしたものです。(松本商事株式会社ホームページより)

新しいお店を実際に訪れてみました。

運営元の松本商事株式会社の本社は西淀川区柏里2丁目にあります。創業は昭和32年4月11日。ホームページには下記のような事業内容や主要取引先が載っており、歴史ある老舗企業であることがわかります。

●事業内容
・各種模型、教材玩具の輸出入及び、製作販売
・アミューズメント施設の輸出入及び、製作販売
・アミューズメント施設の営業
・前各号に付帯する一切の事業
●主な取引先
阪急阪神百貨店/近鉄百貨店/京阪百貨店/阪急電鉄/日本中央競馬会/阪急オアシス/高島屋/電通/博報堂/全国有名模型店/各地市役所公営施設

『モデルショップ マルーン』店頭にはこんな看板が立っています。鉄道模型の専門店として幅広い商品を取り扱っているようですね。「お子様向け鉄道グッズ」や「セール商品」もあるようです。マニアならずとも一度訪れてみたくなりそうです。

関連グッズのカプセルトイマシーンも置かれています。

愛好家垂涎の新製品入荷の案内も。

窓には鉄道模型の製品情報のポスターが貼ってありました。

入口もガラスドアで、入りやすい雰囲気ですね。

店内には鉄道模型等各種模型や鉄道関連グッズ等、ありとあらゆる商品が展示されていました。

上の棚に展示されているのは「特製完成品」。ディテールまで丁寧に製作された緻密な造りの鉄道模型です。

近くで見れば見るほど完成度が高い職人技に驚かされます。

様々なタイプの国内外の鉄道模型。

完成品以外に自分で作れるパーツや素材、道具等もたくさん販売されています。専門店というだけあって流石の充実ぶり。

私が訪れている間も、お客様からの機種を指定したパーツについての問い合わせの電話が掛かり、店長さんが丁寧に相談に乗っておられました。

実際に鉄道会社で使用されていた運行表も販売されていました。

眺めていると、走っていた当時にタイムスリップしてしまいそうです。いずれもレアな商品だとか。

こちらはアタッシュケースに入った鉄道のジオラマ。実際に模型を走らせることも出来るよう精巧につくられています。右手の商品はクリスマス用の白銀の世界を再現したジオラマです。お安くは有りませんが、鉄道模型が好きな方ならインテリアとしても飾っておきたくなるのでは。

お家で居ながらにして走行する鉄道が楽しめるDVDも。阪急電鉄を中心に近畿地方の私鉄のものもありました。

プレゼントにも良さそうですね。

鉄道関連グッズも色々販売されていました。

電車好きのお子様へのプレゼントに喜ばれそうな鉄道グッズ。

鉄道モチーフの靴下やウェアもありました。

以上でご紹介したものは『モデルショップ マルーン』で販売されている商品のほんの一部です。マニア向けの本格的な鉄道模型や関連グッズから般的な電車好きの方向けの商品まで、様々な商品が揃っています。

豊かな専門知識を持ちながら、親切で丁寧な応対の店長さんがいるのも好ポイント。

「鉄道模型づくりに関するご相談なら、お気軽にどうぞ」とおっしゃって下さいました。

JR塚本駅からスグという便利な場所に出来た本格的な鉄道模型等の専門店『モデルショップ マルーン』。「北大阪信用金庫十三営業部塚本出張所」の手前、淀川区第811号線に面した所にあります。

通勤・通学やお買い物の途中にサッと立ち寄って、素敵な鉄道グッズを選ぶことも出来ます。是非一度お立ち寄りになってはどうでしょうか。

モデルショップ マルーンはこちら

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!