【大阪市淀川区】『宮本むなし 地下鉄東三国駅前南口店』の建物が撤去され、跡地周辺は広い更地に。今後の工事計画などは不明。近くの東三国駅5号6号出口は耐火工事中です。
大阪メトロ御堂筋線東三国駅の南端にある5号出口からすぐの場所にあった定食屋『宮本むなし 地下鉄東三国駅前南口店』。2024年3月26日(火)閉店して以来、長らく空き店になっていた場所が撤去され広い更地になっています。現地を確認してきました。
こちらは営業していた頃の『宮本むなし 地下鉄東三国駅前南口店』の様子です。閉店後ポスター等は取り去られていましたが、その他はこのままの状態でした。 
実は2025年11月2日(日)に私が前を通りかかったところ『宮本むなし 地下鉄東三国駅前南口店』元店舗の建物及び周辺一帯が大きな工事用の幌に囲まれた状態になっているのを発見。こちらがその時の様子です。周辺をぐるりと歩きましたが、工事目的を知らせる貼り紙等も特に見当たりませんでした。

そして2025年11月27日(木)に再び現地へ行くと元の建物が完全に撤去され、店舗横の空き地と共に広い更地となっているのが確認されました。

所有権者や土地の詳細等をあらわすポスター等も特にありません。「関係者以外、立入禁止」の札のみが立てられていました。

こちらは北側から見た様子です。大阪メトロ御堂筋線東三国駅5番出口に大変近いことがわかりますね。

又、大阪メトロ御堂筋線東三国駅4号5号出口周辺は「耐火工事」の為、屋根が取り払われて工事中となっています。こちらは「工事のお知らせ」です。

いったん屋根を取り外し再設置するようですね。こちらは工事中の大阪メトロ御堂筋線東三国駅5号出口へ続く陸橋の上から見た『宮本むなし 地下鉄東三国駅前南口店』跡の更地。

大変便利な場所なので、今後どのような開発が実施されるかは地域の皆さんにとって興味津々ではないでしょうか。
新しい情報が入り次第、またお伝えしていきたいと思います。
閉店した『宮本むなし 地下鉄東三国駅前南口店』跡地の場所はこちらです↓






