【大阪市淀川区】豊かな自然が生んだ農産品や海産品『北海道物産展 どさん子市場』絶賛開催中。3月5日(木)~17日(火)迄。新大阪アルデひろば
大阪の玄関口「新大阪駅」2階にあるショッピングセンター「アルデ新大阪」の催事やイベントのスペース「アルデ!ひろば」。いま期間限定ショップ『北海道物産展 どさん子市場』が開催され人気です。期間は2026年3月5日(木)~17日(火)迄。実際に訪れてみました。

会場は幅広い層の北海道ファンのお客様で賑わっていました。
こちらは「アルデ新大阪」のあちこちに設置されているデジタルPOPです。行ってみたいと思わせる人気商品が色々載っていますね。

北海道の農産物を使用した食品がいっぱい♪
北海道の豊かな大自然で育まれた様々な農産物。美味しさに加えて国産の安心クォリティも嬉しい色んな商品が販売されています。
じゃがいもやとうもろこし等のスープが色々。
とても美味しそうなスープが並んでいました。

ギフトに出来そうな箱入りのスープも。

多彩なラインアップのとうもろこしのお菓子もあります。こちらは「とうきびチョコ」。

紙製容器がユニークな「十勝ポップコーン」。
“レンジでポンポンはじけるポップコーン”となっています。電子レンジで作れるのが良いですね。十勝ブランド登録制度のホームページには次のような説明が載っています。

こちらは「焼とうきび」という札幌おかき。

オホーツクの塩を95%使用した「じゃがポックル」も。

ハッカの産地・北見市のハッカを使用した色んな商品も販売されていました。

こちらはハッカを使用したキャンディ類。

北海道ならではのビールやお酒も♪
思わず手に取りたくなる地ビールや缶酎ハイが色々並んでいます。

それぞれには丁寧な説明popが付いていました。
知床のクチナシを着色に使用したクリアなグリーンカラーの「知床ドラフト」(発泡酒)。

ホップの深い味わい「ABASHIRIプレミアムビール」。

サクランボのフルーティな甘みが特徴のチェリービアー「桜桃の雫」(発泡酒)。

網走監獄をイメージして醸造した黒ビール「監獄の黒」。プレゼントにしても面白そうですね。

北海道の海産物や海産加工品も人気♪
北海道の海で獲れた海産物を使用した商品のコーナーには、多くのお客様が並んでいました。お惣菜や酒の肴にぴったりのものばかり。
「焼きほたて」や「あたりめ」。

そのまま食べたり、お料理に使えるものも。

人気の「いかめし」も色々ありました。

こちらはちょっと小ぶりの「いかめし」。

量り売りの珍味コーナーもありましたよ。

以上は『北海道物産展 どさん子市場』で販売されている商品のほんの一例です。ラーメンコーナーやカレーコーナーもありました。
通勤・通学の途中や、お出掛けのスキマ時間に行ける便利な場所で開催されるイベント。北海道を旅した気分になって、いろんな名産品のお買い物ができる『北海道物産展 どさん子市場』。毎日の食卓にプラスしてみたり、ちょっとしたお土産にも向くグルメで話題性のある名産品が満載の今回のイベントへ是非一度お立ち寄りになってはどうでしょうか。
◎期間限定ショップ『北海道物産展 どさん子市場』
開催場所のアルデ新大阪はこちらです↓






